SSブログ

住民税アップ [雑記]

ようやくやって来た、本日は給料日。

明細書を見て地方税の控除額に驚愕。
6月に入ってニュースなどでも取り上げられていたから、地方税が上がるのは覚悟していたが…。

朝、財務省のHPを見ると、“所得税が地方税に移っただけだから、払っている額は今までと一緒ですよ~”みたいな事が書いてはいる。
しかし、注釈には、

「景気回復のための定率減税措置がとられなくなることや、皆さんの収入の増減など、別の要因により、実際の負担額は変わります」

(確か財務省のHPだったような、今、探してみるとこの説明ページが無いのは…)

つまり、「定率減税」が無くなるので、実質、増税になっているのですな。
景気回復といってもねえ。
手取りの給料が減った分、本当、へこみますよ。
ああ、ムカつく。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました