So-net無料ブログ作成

兵庫・こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 [温泉]

ワタシのよく行くお気に入りの温泉、兵庫県篠山市の「こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」。

大阪方面からだったら車で三田西ICから看板どおりに走って20分ほど。

山の中腹に温泉施設はあり、館内はお土産コーナーや休憩所のほかに「さぎ草茶寮」という地元の食材などを使った日本料理屋がある。
他にも別棟に地元の特産品コーナーと手作りアイスや豆腐などの加工所がある。
この加工所のできたての豆腐(100円)が非常に美味しい。ただし、店が17時までなのと売り切れの場合があるので要注意。

画像の入り口から旅館のような長い廊下を下りたところにフロントがあり、向かって右に入ると大きな露天風呂「丹波焼陶板風呂」がある大き目の浴場。
左に入ると緑に囲まれた露天風呂「丹波石岩風呂」がある浴場になる。週代わりで男女が入れ替わる。

ここが好きなのは、その環境。
露天風呂は非常に静かで、季節ごとに景色が変わり、鳥や虫の音なんかが聞けたりして癒されます。
そして、昼間だと見上げればパーンと空が開けています。
そこに青空だと飛行機が東西に沢山通り過ぎてゆきます。
ほんと気持ちイイです。ちょっと湯が熱めだけど…。

内風呂は加熱していない源泉風呂(30℃くらい)と温めに加熱した風呂、大風呂と3段階になっている。
暑いこの時期、源泉風呂は気持ち良いが湯船も小さく長湯できるので芋洗い状態。

気になるのは、いたるところに「源泉掛け流し」の張り紙がしてあること。
ちょっと、しつこいし風情も無い。
露天風呂の塩素臭は個人的には気にならないレベル。
休日は人気があるので、それなりに混んでるのを覚悟しましょう。

夕方に入れば、風呂上りに篠山城址まで足を伸ばして、夕暮を眺めるのも良いです。
また、ここもいたって静かでゆったりとした時間が流れています。

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました