SSブログ

1/13 スキージャム勝山 [スキー]

何をするにも行列の一日…。

早朝出発し、9時ごろ法恩寺山有料道路の入り口に着くも、スキー場パトロールカーが止まっており、「満車 レンタル売り切れ」の案内板が。

しまった!と思うも、もう遅し。
しばらく走ると渋滞が。
戻っていく車もあるが流れてはいるので、そのまま進むことに。
到着10時前。
ゲレンデが遠いぬかるんだ土の駐車場…。

準備をして今度はリフト券購入のための行列に並ぶ。
前回よりも行列が長くなっている。
途中で連れと話し合って午後券を買って先に食事を取ろうということになる。
ようやく販売窓口に着いたら、午後券は11:45からとの事。
何のために並んだんでたんだよ。もっと大きく掲げとけよ!(怒)

昼前、レストランに行けば、当然、今度は座席確保と食料調達にまた時間が掛かる。
考えて見たらバラエティサイトのリゾートセンターで食事をするのはスキー場オープンからでも初めて。
他のサイトと比べてやっぱり客層もファミリーが多いんだなあと気付く。
また、人の混み具合を見ればイリュージョンプラザとかは空いてる方なんだなあとも思う。

「メシ食ってる間に吹雪になったりして」なんて笑っていたらその通りに…。
ゲレンデに出ると薄く新雪が積っているも、下はカリカリのアイスバーン。
流れの速い薄いガス状の雲の間に日が見えるも、気温はかなり低い。
リフトに乗ってる間が堪らん。

時間ギリギリまで滑って、山を下りると駐車場から出る車でもう渋滞。
「まあ温泉に入ってる間に解消されるだろう」と話しながら温泉ささゆりに行く。
その温泉はイモ洗い状態。
そして、やっぱり子供が雪を露天風呂に入れている。(笑)

温泉から戻ると相変わらず下山の渋滞が。
路面は先ほどまで降って軽く積った雪が凍ってカチカチの状態。
そして渋滞の原因がノーマルタイヤ車の超徐行運転にありと分かる。
雪に突っ込んでいる車はあるわ、慌ててチェーンを付ける車はあるわ。
これは酷い。
ワタシの車の数台前にもインチアップ・ローダウンした、とてもスキー場には似つかわしくない(笑)ワゴンがトロトロ運転。
うーん…。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました