SSブログ

太陽軒らあめん【※閉店】 [グルメ]

門真の運転免許試験場近くの国道163号沿いに『太陽軒』というラーメン屋があります。
つけ麺ののぼりが立っており、前々から気になっていました。

で、時間があったので行ってきました。

店に入ると凄い豚骨の臭い…。

早速、券売機で「煮卵入りつけ麺」を選択。
090501.jpg
つけダレは豚骨系で背油もあり、かなりこってりめ。
海苔の上にトッピングされているのは、魚粉?
また、大きめに刻んだ玉ネギがたっぷりでダシを甘めにしていて、結構、ワタシの好み。

しかし、久しぶりにパンチのあるつけダレ。

麺は特徴はそれ程無いけれども、自家製麺らしく不揃いで切れ端が入っていたり。
全体的には少し縮れていてつけダレによくからむ。
個人的には、きざみ海苔は要らないかなと…。

具は刻んだチャーシューとメンマが沢山。
煮玉子も割ると黄身が半熟でつけダレに絡めても良い。

麺を食べ終わる頃に、見計らったように割り用のスープを持ってきてくれて、とても親切。
あっさり目の魚系のスープは割るといい感じ。

今度は「プレミアム醤油つけ麺ゆず風味」とか言うのもあったので挑戦してみるか…。

【追記】
閉店しました。(2014/5現在)



つけめん まぜそば―人気ラーメン店の最新技術

つけめん まぜそば―人気ラーメン店の最新技術

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旭屋出版
  • 発売日: 2011/09
  • メディア: 大型本
人気店が公開する調理技術 ラーメンつけ麺冷し麺

人気店が公開する調理技術 ラーメンつけ麺冷し麺

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旭屋出版
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 大型本
究極ラーメン 麺を科学した新製麺術

究極ラーメン 麺を科学した新製麺術

  • 作者: 藤井 薫
  • 出版社/メーカー: 大和製作所
  • 発売日: 2007/12/01
  • メディア: ペーパーバック
美味本セレクト麺BOOK3

美味本セレクト麺BOOK3

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シティ情報ふくおか
  • 発売日: 2014/04/30
  • メディア: ムック
ラーメン店つけ麺店を開業する! (旭屋出版MOOK)

ラーメン店つけ麺店を開業する! (旭屋出版MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旭屋出版
  • 発売日: 2012/12/18
  • メディア: ムック
繁盛ラーメン店味づくりの技術―最新版 人気ラーメン・つけ麺の作り方

繁盛ラーメン店味づくりの技術―最新版 人気ラーメン・つけ麺の作り方

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旭屋出版
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 大型本


スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。