SSブログ

『ブッシュ』 [映画]

つい最近、ブッシュ元大統領が85歳の誕生日にスカイダイビングをしたというニュースを見ました。

ブッシュ元大統領といっても、前大統領ジョージ W.ブッシュではなく、“パパ・ブッシュ”ことジョージ H.W.ブッシュの方。
ニュースではダイビングする父親を地上から眺める息子のW.の姿も。
そういえば親子でありながら、2ショットってあまり印象無いなと。

今、公開されている映画『ブッシュ』は彼ら親子の確執も描いている。



監督はオリバー・ストーン。
伝記というには、あまりにも早過ぎる、つい去年まで大統領をやっていた人物を描いていて、
非常に興味がありました。

この映画、決してブッシュ前大統領を批判した映画でも、コケにした映画でもない。
一部、脚色もあるものの、大方は事実に基づいているらしい。
物語はイラク開戦前の緊迫した空気と、大統領になるまでのターニングポイントを織り交ぜながら、展開していく。

父親や弟にコンプレックスを持つ人間味あふれるジョージ W.ブッシュが描かれています。
そして、その父親との関わりが人間形成から、大統領になってからの政策まで影響を及ぼしたとこの映画は言いたいのでしょうか。

W.ブッシュ役のジョッシュ・ブローリンはじめ各キャストの絶妙な名演ぶりが良い。
映画ではネオコンが主流派を占める政権、キリスト教右派への傾倒なども描かれ興味深い。

ブッシュ家という名門に生まれたのが悲劇だったのか、普通のオッサンとして過ごしていれば彼自身幸せだったのでは…と思ってしまいました。

ボールを掴むことができなかったW.ブッシュ、大統領になった彼自身の思い描いた答えを見失ってしまったのでしょうか?

単館に近いくらい少ない映画館でしかやってないし、時事に詳しくないと誰が何の役なのかも分からない。
でも、もっとこういう映画が注目されても良いのでは…と思いました。



ブッシュ [DVD]

ブッシュ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD
ブッシュ [レンタル落ち]

ブッシュ [レンタル落ち]

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2009/01/01
  • メディア: DVD


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。