SSブログ

めん久 [グルメ]

北港まで走っている時に気になる店を発見。

場所は野田阪神の交差点から少し南、新なにわ筋沿い。
青い装飾テントに大きく書かれた「生うどん」の字。
うどん好きには吸い寄せられるような店構え。(笑)

帰りに寄りました。
店の名は『めん久』。

店内はカウンター10席だけ。
青野製麺所の直営店とのこと。
メニューはぶっかけ、生醤油、かけ、釜揚げ、釜玉にそれぞれトッピングがあり、豊富。
夜は手延べの細麺になるとの事。

「ぶっかけよくばりうどん(ぶっかけうどん+甘あげ・ちくわ天)」を注文。
ついでに「玉子かけご飯」も頼む。
090830.jpg

うどんは細麺ながら、この店自慢の「つるつる」、「もちもち」がちゃんと出ており、引っ張ると延びるます。
ダシもあっさり上品で、「浪速のうどん」を謳っているのに偽り無いですな。

刻んだあげは、しっかり甘みが染み込んでいてジューシー。
ちくわ天は通常の半分みたいですが、揚げたてで表面はサクサクでした。

ちなみに「玉子かけご飯」は生醤油うどんにも使われる醤油が使われており、かけ過ぎると辛いんで注意。

後で調べてわかったんですが、テレビにも紹介されたととのある、結構、有名店なんですね。



どきどきめんライフ―京阪神のみなぎってる麺300玉。 (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊)

どきどきめんライフ―京阪神のみなぎってる麺300玉。 (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン
  • 発売日: 2013/11/11
  • メディア: ムック
めんの本―一生添い遂げたい、東京麺150 (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊)

めんの本―一生添い遂げたい、東京麺150 (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン
  • 発売日: 2011/05/30
  • メディア: ムック
Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2008年 03月号 [雑誌]

Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2008年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン
  • 発売日: 2008/02/01
  • メディア: 雑誌


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。