SSブログ

MV2 PRO改造計画(1) [自転車]

ワタシも乗ってるLOUIS GARNEAUのMV2 PROという自転車。

ミニベロながら、ディスク・ブレーキなんかの見た目のインパクトがスパルタンで惹きつけられるんですよね。
しかし、次第にカスタムしたくなってくると、その中途半端さ(笑)ゆえ面倒なんですな。

もともと、このディスクブレーキ、普通に使えばキーキーうるさいし、強く掛けると急ブレーキが掛かりすぎるしで、段々と鬱とおしくなるんですな。

で、色々考えてMV2 PROたる所以のディスクブレーキをやめることに。

ところがロード系パーツ(SORA)とMTB系パーツがほどよくミックスされて、もっとロードよりにしたいと思っても色々ネックになることが…。

まずは、ディスクブレーキをキャリパーブレーキに換えたい!
MV2 PROは泥除け用の穴がフォークやシートステーにあって、それを利用してキャリパーブレーキが取り付けれるみたい。

2007年発行のタツミムック「楽しい!折りたたみ自転車&スモールバイク」という本にMV2 PROのキャリパーブレーキ化の記事があることをネット情報でGET。

なんと!その本が何故か会社に無造作に置かれてるじゃないですか!!

持ち主らしき人に言って、早速、借りてきました。
091214_2.jpg

MV2 PROをキャリパーブレーキ化するには、20インチでも406サイズから451サイズのタイヤと、それ用のホイールにしないといけません。

今回、選んだのはアレックスリムのR390。
まあ、簡単に手に入るのは、これくらいしか無いんですけど。
091214_1.jpg
本当はハブをロード用にしたかったのだけれども、ディスクブレーキ(MTB)仕様なんで、エンド幅が135mmなんですな。
仕方ないので、ハブはDEOREにしました。
シルバーにしたので、フレームと同色になって、これはこれで良かったかと。

タイヤはIRCのRoadlite EX 20×1 1/8。
シュワルベのDURANOより軽いらしいですが、一緒に持った感じ分かりませんでした。(笑)

こんな感じで色々パーツを集めております。

年末までには仕上げたいな…。



楽しい!折りたたみ自転車&スモールバイク

楽しい!折りたたみ自転車&スモールバイク

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2007/03/31
  • メディア: 大型本
折りたたみ自転車&スモールバイクLife3 (タツミムック)

折りたたみ自転車&スモールバイクLife3 (タツミムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2009/10/21
  • メディア: 大型本
折りたたみ自転車&スモールバイクLife 2 (タツミムック)

折りたたみ自転車&スモールバイクLife 2 (タツミムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2008/09/30
  • メディア: 大型本
折りたたみ自転車 スモールバイクが楽しい! (タツミムック)

折りたたみ自転車 スモールバイクが楽しい! (タツミムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2006/03/31
  • メディア: ムック


スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。