SSブログ

足立美術館とさぎの湯荘 [旅行・遠出]

GW休みに山陰に行ってきました。

目的地は足立美術館とさぎの湯荘。
足立美術館は鷺の湯温泉にあるので、さぎの湯荘とは道を挟んで向かい合ってます。

足立美術館は横山大観等の近代日本画のコレクションと枯山水の庭が有名。
100503_1.jpg
四季それぞれで表情が変わる庭。
後ろの山並みや空も合わせて雄大な趣を見せてくれます。

100503_2.jpg
窓枠がそのまま額縁に。
いたるところで、見ることができるので、絶好の撮影ポイント。

足立美術館は、コレクションも豊富で、のんびり庭も眺めていると、半日掛けてもいいぐらいです。

向かいのさぎの湯荘は鷺の湯温泉街(と言っても数軒)で、一番大きな旅館じゃないかな。
100503_3.jpg
お庭もきれいで、手入れも行き届いてます。

晩御飯は「島根和牛会席」。
100503_4.jpg
島根和牛のステーキは柔らかかったです。
お釜は和牛の炊き込みご飯。

これで終わりじゃありません。
100503_5.jpg
後半戦もあります。
和牛の握りも美味かったです。

最後に、釜飯が炊き上がって締め。

ボリュームありますが、意外と食べれちゃうんですね。(笑)



るるぶ山陽 山陰ベスト'14 (国内シリーズ)

るるぶ山陽 山陰ベスト'14 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2013/12/09
  • メディア: ムック
改訂新版 万葉の旅 下 山陽・四国・九州・山陰・北陸 (平凡社ライブラリー)

改訂新版 万葉の旅 下 山陽・四国・九州・山陰・北陸 (平凡社ライブラリー)

  • 作者: 犬養 孝
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2004/04/08
  • メディア: 単行本
ゆったり鉄道の旅〈8〉北陸・山陰―ぐるっと日本30000キロ (ゆったり鉄道の旅-ぐるっと日本30000キロ- (8))

ゆったり鉄道の旅〈8〉北陸・山陰―ぐるっと日本30000キロ (ゆったり鉄道の旅-ぐるっと日本30000キロ- (8))

  • 作者: 藤原 浩
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2006/05/01
  • メディア: 単行本
るるぶ山陽 山陰ベスト'13 (国内シリーズ)

るるぶ山陽 山陰ベスト'13 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2012/12/17
  • メディア: ムック
山陽・山陰 (にっぽんの旅)

山陽・山陰 (にっぽんの旅)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本
おとなの旅と宿 山陰 鳥取・島根・萩・津和野 (マップルマガジン)

おとなの旅と宿 山陰 鳥取・島根・萩・津和野 (マップルマガジン)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2013/01/17
  • メディア: ムック
山陰旅行 クラフト+食めぐり (おんなのたび)

山陰旅行 クラフト+食めぐり (おんなのたび)

  • 作者: 江沢 香織
  • 出版社/メーカー: 東京地図出版
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本
山陰の古事記謎解き旅ガイド

山陰の古事記謎解き旅ガイド

  • 作者: 古代出雲王国研究会
  • 出版社/メーカー: 今井出版
  • 発売日: 2010/09/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ことりっぷ 松江・出雲 石見銀山 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ 松江・出雲 石見銀山 (ことりっぷ国内版)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2010/11/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。