SSブログ

グリーン・ゾーン [映画]

久しぶりに映画館に映画を見に行く。
最近は土日は天気が良かったんで、遠出することが多いですからねえ。

で、見たのはイラク戦争を描いた『グリーン・ゾーン』。


グリーン・ゾーン(字幕版)

グリーン・ゾーン(日本語吹替版)


ポール・グリーングラス監督、マット・デイモン主演ときたら『ボーン』シリーズのコンビですな。
さらには音楽もジョン・パウエルで、さながら『ボーン』シリーズの番外編って感じですかね。(笑)
室内での格闘やカーチェイスもちょっとだけあるし。

撮影監督は『ユナイテッド93』や『ハート・ロッカー』のバリー・アクロイド。
全編通してほぼハンディ・カメラで撮影しており、被写体を追って右往左往するし、
手ブレも酷いしで迫力・緊迫感以上に、正直、言って「この演出もうええやろ…」となりました。

ストーリーはイラク戦争の開戦直後、大量破壊兵器を捜索するマット・デイモン演じるミラーが、
その裏に隠された陰謀を暴いていくというもの。

国防省の高官パウンドストーンはアメリカ政府中枢であり、悪いアメリカ人、
一方のミラーは前線で働かされる兵士、あるいは善良なアメリカ人の代表と言ったところですかね。

そして、イラクの将軍アル・ラウィはフセイン体制の象徴であり、
願わずも巻き込まれていく通訳のフレディはイラク市民の代表といったところか。

この映画では4人の登場人物によって、
戦争開始当時のアメリカ・イラクの体制や思い・思惑を象徴的に描こうとしているのかなと思いました。
そうやって見ていくと、この映画のメッセージも分かりやすいのかなと思います。

ワタシの見た感想は、結構、反米的。
アメリカにも良心があっても、所詮、他所の庭を荒らしている、
あるいは正義の押し売りってことなんですかねえ。

まだイラク問題は続いている中、こういう映画が撮れるようになったのも
アメリカも変わってきてるということでしょうか。



グリーン・ゾーン 【ブルーレイ&DVDセット・2枚組】 [Blu-ray]

グリーン・ゾーン 【ブルーレイ&DVDセット・2枚組】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray
グリーン・ゾーン [DVD]

グリーン・ゾーン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD
グリーン・ゾーン [Blu-ray]

グリーン・ゾーン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray
グリーン・ゾーン [DVD]

グリーン・ゾーン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD
グリーン・ゾーン 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】

グリーン・ゾーン 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray
グリーン・ゾーン [レンタル落ち]

グリーン・ゾーン [レンタル落ち]

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2009/01/01
  • メディア: DVD
グリーン・ゾーン (ブルーレイディスク) [レンタル落ち]

グリーン・ゾーン (ブルーレイディスク) [レンタル落ち]

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2010/10/06
  • メディア: DVD


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。