SSブログ

輸送艦おおすみ [雑記]

3連休に大阪港まで行ったら、海上自衛隊の艦船が停泊していました。

100721_1.jpg
笑われるかもしれませんが、日本も空母をもったのか!とビックリ。

近寄って、さらによく見ると、艦橋も右寄りにあるし、やっぱりヘリ空母かなって思ってしまう。

100721_2.jpg

連休ということもあって、一般公開でもしてるのでしょうか?
中には入れなさそう…。
タラップのところに「輸送艦おおすみ」と書かれています。
周辺国への配慮なんですかねえ…なんて思ってみたり。

100721_3.jpg
家に帰ってネットで調べたら、連休の2日間は一般公開されていたんですな。
知ってたら、もっと早く行ったのに…。

で、この「おおすみ」、やっぱり輸送艦なんですね。
飛行機を飛ばすだけの強度が甲板には無いし、格納庫はホバークラフトが搭載されていて、沢山のヘリを格納することもできないとの事。
空母としては小さいですしね。

でも、海外派遣で活躍してるんですね。
勉強になりました。



1/700 ウォーターラインシリーズ No.3 海上自衛隊輸送艦 LST-4001 おおすみ 31003

1/700 ウォーターラインシリーズ No.3 海上自衛隊輸送艦 LST-4001 おおすみ 31003

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/700 ウォーターラインシリーズ No.6 海上自衛隊輸送艦 LST-4002 しもきた 31006

1/700 ウォーターラインシリーズ No.6 海上自衛隊輸送艦 LST-4002 しもきた 31006

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/700 ウォーターライン新シリーズ おおすみ

1/700 ウォーターライン新シリーズ おおすみ

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
図解 こんなに凄かった自衛隊

図解 こんなに凄かった自衛隊

  • 作者: 芦川 淳
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2011/05/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
オールアバウト海上自衛隊 (イカロス・ムック)

オールアバウト海上自衛隊 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2013/04/05
  • メディア: ムック


スポンサードリンク


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

とみっち

大阪港でこういうの見れる時があるんですね!
アメリカの空母とか実際に見たらもっと迫力がありそうですね☆
by とみっち (2010-07-24 13:24) 

silencer169

>とみっちさん
実物は輸送艦でも画像以上に迫力がありましたよ。
米空母なんかだと、そらすごいんでしょうね。
by silencer169 (2010-07-26 19:28)