SSブログ

【艦これ モデル2】戦艦霧島を金剛にプチ改造 [ミニチュア艦船]

エフトイズの『艦これ モデル2』の戦艦「霧島」。

ワタシは『艦船キットコレクション2』で既に持っていたんで、
同じものが増えてもなあと。

で、霧島なら同型艦の「金剛」にできるかななんて、ちょっと思いまして。

『艦これ モデル1』で「金剛」はラインナップされてますが、
ワタシは持ってないですし、モノは「霧島」と全く同じなんですな。

ならば、ちょっといじって「霧島」と違いが出れば良いなあと。

でも、「金剛」の1944年仕様だと、
対空兵装が増えていたり、副砲が一部撤去されたりで、
対空兵装のために、他の艦をつぶすとか、フルスクラッチなんてワタシにゃ無理。

じゃあ、1942年の仕様ならば…、
といろいろ調べると、なんとか作れそうなんで挑戦してみました。

IMG_1828.jpg

まず、甲板上の内火艇なんかを切り離し。
よく切れるデザインナイフだと、すぐにできますな。
小舟たちは、また使うんで置いときます。

IMG_1829.jpg

「金剛」は、煙突横の部屋がせり出してるんですな。
プラ板とか角棒使うと楽なんですが、家に無かったんで、
結局、ライナーから削り出しました。
結構、隠れる部分が多いんで、適当です…。
はみ出た接着跡も気にしない…。

IMG_1830.jpg

上に切り離した内火艇を載せて出来上がり。
本当は載せる種類が違うけど、まあ、雰囲気ということで。w

IMG_1832.jpg

はい、完成。
削った部分は、まだ色塗ってないですが、そんなに目立たないかな。
労力を使った割には、あまり、改造前と雰囲気が変わってないですな…。

IMG_1833.jpg

1つ余った内火艇は3番主砲の横へ。
1つ足りないんで、飛行機で誤魔化してます。

IMG_1834.jpg

結局、1/2000スケールなんで、いろいろ省略して行くと、
「金剛」も「霧島」も一緒でも問題無いのかもしれませんな。



艦これ モデル Vol.1 【3.金剛】(単品)

艦これ モデル Vol.1 【3.金剛】(単品)

  • 出版社/メーカー: エフトイズコンフェクト
  • メディア: おもちゃ&ホビー
艦隊これくしょん -艦これ- 金剛 つままれキーホルダー

艦隊これくしょん -艦これ- 金剛 つままれキーホルダー

  • 出版社/メーカー: コスパ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
艦これうえは~す 20個入 BOX (食玩・ウエハース)

艦これうえは~す 20個入 BOX (食玩・ウエハース)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
艦隊これくしょん 1000ピース 金剛型四姉妹 1000-376

艦隊これくしょん 1000ピース 金剛型四姉妹 1000-376

  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
艦これ モデル Vol.1 【6.利根】(単品)

艦これ モデル Vol.1 【6.利根】(単品)

  • 出版社/メーカー: エフトイズコンフェクト
  • メディア: おもちゃ&ホビー
150ピース ミニパズル 艦隊これくしょん-艦これ- 金剛 改二 150-478

150ピース ミニパズル 艦隊これくしょん-艦これ- 金剛 改二 150-478

  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
艦隊これくしょん 艦これ カードスリーブ 「 空母ヲ級 」

艦隊これくしょん 艦これ カードスリーブ 「 空母ヲ級 」

  • 出版社/メーカー: AstralAsh
  • メディア: おもちゃ&ホビー
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)

  • 作者: SASAYUKi
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/05/23
  • メディア: コミック
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) (カドカワコミックス・エース)

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) (カドカワコミックス・エース)

  • 作者: SASAYUKi
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/06/07
  • メディア: コミック


スポンサードリンク


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。