SSブログ

【艦船キットコレクション番外編 戦艦大和の生涯】超大和型戦艦 第七九八号艦 [ミニチュア艦船]

エフトイズの『艦船キットコレクション番外編 戦艦大和の生涯』から最後は、
超大和型戦艦の第七九八号艦。
計画のみの艦ですな。

IMG_2195.jpg

超大和型というのは、アメリカが将来、建造するであろう新型戦艦に対抗するために、
1942年に計画された戦艦なんだそうな。
2隻が建造予定で、艦名は「紀伊」と「尾張」になるかもしれなかったみたいですね。

IMG_2196.jpg

大和型の3連装46cm砲から、連装の51cm砲を搭載した点が大きな違い。
3連装にすると設計が困難だったり、排水量が大きくなって、
大和型をベースにした船体には搭載が無理だったよう。

IMG_2197.jpg

洋上Ver.は、迷彩仕様になってカッコイイけど、
戦艦に商船迷彩はちと無理がありますな。
それに対空兵装が少ないような。

IMG_2198.jpg

で、対空装備として、副砲は高角砲になってますね。

そう言えば、このキットの説明書では、副砲は全て同じパーツ③番になってますが、
洋上Ver.の迷彩仕様では、2色あるので組み立ての時は、
バランスを考えないといけませんね。

真ん中の4門を濃い色の方にするとイイ感じですね。



1/500 艦船シリーズ 幻の超大和型戦艦

1/500 艦船シリーズ 幻の超大和型戦艦

  • 出版社/メーカー: フジミ模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/700 帝国海軍シリーズNo.19 超「大和」型戦艦幻の改造計画 フルハルモデル

1/700 帝国海軍シリーズNo.19 超「大和」型戦艦幻の改造計画 フルハルモデル

  • 出版社/メーカー: フジミ模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/700 超「大和」型戦艦

1/700 超「大和」型戦艦

  • 出版社/メーカー: フジミ模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー


スポンサードリンク


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。