SSブログ

竜田川の桜 [雑記]

今年は天候的に桜の花見が厳しいですな。
暖かくなって、桜が開花したと思ったら、雨続き。

この土曜も天気予報では曇りのち雨だったんですが、
日中は晴れ間も見えてなんとか花見ができそう。

せっかくなんで、竜田川まで散歩。

IMG_2333.jpg
近鉄生駒線の一分駅から菜畑駅間は線路沿いに川が流れ、
見事な桜が電車からでも見る事ができます。

IMG_2334.jpg
土曜日は、ちょうど満開。

IMG_2326.jpg
川沿いのお家では、BBQをしているところが沢山あって羨ましい。
写真では伝えられないですが、イイ匂いが充満してます。

で、もうちょっとちゃんとした花見がしたくなって、
同じ竜田川の下流、大和川との合流点にある三室山に行きました。

IMG_2348.jpg
山が桜に覆われて、桜のドームみたい。
これは結構凄い。

IMG_2346.jpg
入り口には「みむろ山」とあり、迷う事はありません。

IMG_2347.jpg
在原業平や能因法師が和歌に詠む有名な山らしいです。

IMG_2338.jpg
山自体は標高82m(笑)とのことで、山ってよりは丘くらいの感じ。
麓を竜田川が流れていて、やはり桜がキレイで、花見客多数。

IMG_2344.jpg
ネットでは「満開」とのことだったんですが、
行ってみると、もう散り始め。
桜の花びらの絨毯ができていて、ちょっと残念。

IMG_2340.jpg
それでも、まだ桜の天井って感じは十分味わえました。
満開の時だったら、もっと凄いんでしょうな。

IMG_2345.jpg
桜の隙間から法隆寺が見えました。

これだけの場所ながら、あまり知られてないのか、
地元の人がポツポツ花見をしている感じで、
のんびりできました。

まあ、奈良で花見と言えば、吉野山になるからでしょうね。

でも、ワタシの周辺では、どうやら天気予報的には、
桜の花も今年はこれで見納めっぽいですな。



奈良大和路の桜 (奈良を愉しむ)

奈良大和路の桜 (奈良を愉しむ)

  • 作者: 田中 利典
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2015/03
  • メディア: 単行本
徹底 京都桜めぐり

徹底 京都桜めぐり

  • 作者: 水野 丹石
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/02/14
  • メディア: 単行本
奈良大和路の桜100選

奈良大和路の桜100選

  • 作者: 山崎 しげ子
  • 出版社/メーカー: 東方出版
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本
私は夢中で夢をみた―奈良の雑貨とカフェの店「くるみの木」の終わらない旅

私は夢中で夢をみた―奈良の雑貨とカフェの店「くるみの木」の終わらない旅

  • 作者: 石村 由起子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本
また会いたくなる 京の桜 (京都を愉しむ)

また会いたくなる 京の桜 (京都を愉しむ)

  • 作者: 水野 克比古
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2014/03/14
  • メディア: 単行本
花さく奈良の都―奈良時代 (学習漫画 日本の歴史4)

花さく奈良の都―奈良時代 (学習漫画 日本の歴史4)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1998/02
  • メディア: 単行本
じゃらん関西・中国・四国版15/04月号

じゃらん関西・中国・四国版15/04月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リクルートホールディングス
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 雑誌
京都さくら散歩 (SUIKO BOOKS 163)

京都さくら散歩 (SUIKO BOOKS 163)

  • 作者: 水野 克比古
  • 出版社/メーカー: 光村推古書院
  • 発売日: 2012/03
  • メディア: 単行本
家庭画報特選 奈良1300年の美を訪ねて ―完全保存版―

家庭画報特選 奈良1300年の美を訪ねて ―完全保存版―

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2010/03/19
  • メディア: ムック


スポンサードリンク


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。