SSブログ

手打ち蕎麦 やなせ [グルメ]

以前から国道168号を走っていて気になっていた「蕎麦」の看板。

IMG_2444.jpg

場所は、生駒の菜畑の辺り、ちょうど万代とオークワの中間くらい。
天気も良いので行ってみました。

閑静な住宅街で、裏は桜がキレイな竜田川。

コンクリート打ちっぱなしのオシャレな住宅で、
入り口には大きな暖簾がありますが、
ぱっと見、蕎麦屋さんには見えません。

IMG_2445.jpg

玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えて席に着きます。
中はカウンター6席とテーブル2席。
地下にも料理を運んでいたので、席があるんですかね。
店内は、和+モダンで落ち着いた感じ。

で、「天ざる蕎麦」を注文。

IMG_2443.jpg

十割の透き通ったような喉越しの良い蕎麦。
蕎麦つゆは甘めで、薬味は白葱と大根おろし。
蕎麦の風味と、つゆの甘み、薬味の辛みのバランスがイイ。

つゆにちょっとだけ、ちょんちょんと浸けて
ズズッと食べるのが良いですな。

天ぷらは、エビ・まいたけ・南瓜・サツマイモ・玉葱・なす・獅子唐と沢山。
衣少なめで、さくっと揚げていて、塩でいただきます。

ワインも豊富に置いているようで、蕎麦をワインと楽しめるよう。

そう言えば、最後に箸袋を見て、
このお店、『やなせ』って言うのに初めて気づきました。



関西の蕎麦101軒vol.2 美味しい店

関西の蕎麦101軒vol.2 美味しい店

  • 作者: 大人組編集部
  • 出版社/メーカー: プラネットジアース
  • 発売日: 2010/03/05
  • メディア: 単行本
そばもん 関西の蕎麦―ニッポン蕎麦行脚 (My First Big)

そばもん 関西の蕎麦―ニッポン蕎麦行脚 (My First Big)

  • 作者: 山本 おさむ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/07/25
  • メディア: ムック
関西の蕎麦101軒―美味しい店

関西の蕎麦101軒―美味しい店

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プラネットジアース
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本
Hanako特別編集 関西おいしい店グランプリ2015

Hanako特別編集 関西おいしい店グランプリ2015

  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2014/11/13
  • メディア: Kindle版
京都和食100選 (クリエテMOOK あまから手帖)

京都和食100選 (クリエテMOOK あまから手帖)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: クリエテ関西
  • 発売日: 2014/10/23
  • メディア: ムック
おいしい和食の店 関西版 毎日食べたい!関西の和ごはん (ぴあMOOK関西)

おいしい和食の店 関西版 毎日食べたい!関西の和ごはん (ぴあMOOK関西)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ関西支社
  • 発売日: 2014/09/24
  • メディア: ムック
うまい蕎麦屋の歩き方―札幌・東京・名古屋・関西・福岡

うまい蕎麦屋の歩き方―札幌・東京・名古屋・関西・福岡

  • 作者: 東京ガス都市生活研究所
  • 出版社/メーカー: 生活情報センター
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 単行本
週末ドライブぴあ 関西版―週末、クルマでちょっと遠くへ。 (ぴあMOOK関西)

週末ドライブぴあ 関西版―週末、クルマでちょっと遠くへ。 (ぴあMOOK関西)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2009/09/15
  • メディア: 大型本
滝沢更科 十割そば 200g×3個

滝沢更科 十割そば 200g×3個

  • 出版社/メーカー: 日清フーズ
  • メディア: 食品&飲料
かじの 韃靼十割そば 180g

かじの 韃靼十割そば 180g

  • 出版社/メーカー: 山本かじの
  • メディア: 食品&飲料
かじの 十割芯せいろ 220g×4個

かじの 十割芯せいろ 220g×4個

  • 出版社/メーカー: 山本かじの
  • メディア: 食品&飲料
そば打ち機 そば楽

そば打ち機 そば楽

  • 出版社/メーカー: ソニック
  • メディア: ホーム&キッチン
家庭用そば打ち機 そば楽 十割そばが家庭で簡単に作れる(解説DVD付)

家庭用そば打ち機 そば楽 十割そばが家庭で簡単に作れる(解説DVD付)

  • 出版社/メーカー: 株式会社ソニック
  • メディア: ホーム&キッチン
自宅で簡単!おいしい蕎麦の打ち方―蕎麦粉の選び方から、二八蕎麦、十割蕎麦、蕎麦料理のつくり方まで

自宅で簡単!おいしい蕎麦の打ち方―蕎麦粉の選び方から、二八蕎麦、十割蕎麦、蕎麦料理のつくり方まで

  • 作者: 片倉 英統
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 単行本
誰でも打てる十割そば―水回し棒法・袋法・容器法でそば打ち革命

誰でも打てる十割そば―水回し棒法・袋法・容器法でそば打ち革命

  • 作者: 大久保 裕弘
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本
きねうち麺 十割そば 36パック

きねうち麺 十割そば 36パック

  • 出版社/メーカー: サンサス商事株式会社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


スポンサードリンク


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

b.b.mk2

この季節はやっぱり蕎麦ですよね。
昨日は蕎麦屋のとなりのコンビニでビールひっかけてからもり蕎麦大盛りを喉で味わいました。今日も行こうかな。
前記事も懐かしく拝見しました。各社共同で海上部分だけのウォーターラインシリーズってプラモデルありましたよね。
by b.b.mk2 (2015-05-03 13:41) 

silencer169

>b.b.mk2さん
こんにちは!コメント有り難うございます。
今年のGWは暑いので、ビールが美味いですね!
1/2000スケールだと塗装済み・手のひらサイズなので、
ウォーターラインシリーズより手軽に集められるのが良いですよ。
by silencer169 (2015-05-03 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。