SSブログ

【現用艦船キットコレクション2】輸送艦 しもきた [ミニチュア艦船]

今度は先日発売された『現用艦船キットコレクション2』から
輸送艦「しもきた」を作りました。
買い溜めしてたのも、GW中になんとか追いついた感じ。

IMG_2465.jpg
ブリスターで見た時から、でかいなあと思ってましたが、
組み立ててみると、もっと大きく感じます。
1/1250スケールでも、これは食玩の域を超えてますなあ。


IMG_2461.jpg
船体は大きいけれど、全通甲板なので、スッキリした印象。
船体の側面など、ちょっとスミ入れした方が良さそうかも。


IMG_2464.jpg
パーツのほとんどが艦橋周り。
極小パーツが多く、しかも嵌まりが悪く、作るのに難儀しました。

CIWSの1つなんて初めから砲身が無い状態ですし、
極小ゆえパーツの形成が難しいんでしょうな。


IMG_2462.jpg
「しもきた」は船尾がウェルドックというデッキ状のドックになっていて、
エアクッション型の揚陸艇を発進させるために船尾を沈める事ができるそうな。
そのため、船底も独特な形状になってます。

「しもきた」を含むおおすみ型輸送艦は、ドック型揚陸艦に分類されるそうな。
輸送艦としているのにも、まあ配慮があるんでしょう。


IMG_2463.jpg
そのウェルドックになってる船尾。
モデルでは閉じた状態ですが、ガバッと開くらしい。
洋上Ver.ではエアクッション艇が付いてるんですな。

全通甲板は空母みたいですが、後部にヘリが発着できるようになってるのみ。


IMG_2473.jpg
UCCのオマケの「おおすみ」とのツーショット。
「おおすみ」の方は11cmなんで、だいたい1/1618スケールくらいですかね。
こうやって見ると、UCCのオマケも中々なもの。

でも、次弾以降、残ってるとすれば「いせ」や「ひゅうが」、
それに「いずも」はどうするんでしょうね。
1/2000スケールにしてくるのかな。



1/700 ウォーターラインシリーズ No.6 海上自衛隊輸送艦 LST-4002 しもきた 31006

1/700 ウォーターラインシリーズ No.6 海上自衛隊輸送艦 LST-4002 しもきた 31006

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/700 ウォーターライン新シリーズ しもきた

1/700 ウォーターライン新シリーズ しもきた

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
「日本沈没」1/700海上自衛隊輸送艦「しもきた」

「日本沈没」1/700海上自衛隊輸送艦「しもきた」

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


スポンサードリンク


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。