SSブログ

海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館) [旅行・遠出]

大和ミュージアムの向かいにある海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)です。

IMG_2678.jpg
潜水艦の実物がドーンとあるので、
大抵の人は大和ミュージアムに入る前に写真を撮るんじゃないですかね。

この潜水艦、ゆうしお型の「あきしお」で、
1986年に就役し、2004年には除籍した艦なんだそう。
20年足らずで退役なんて、国によってはうらやましがるでしょうな。



IMG_2767.jpg

ここは、掃海任務と潜水艦についての資料が集められています。
入館は無料。
残念ながら、iPhoneのバッテリー切れ間近だったので画像は少ないです…。

掃海任務は、海上自衛隊の主要任務の一つで、
今、安保法案でも話題になってますよね。

驚いたのは、第2次大戦中、通商破壊のため米軍によって日本近海に12,000個、
そのうち6,800個の機雷が瀬戸内海に投下敷設されたという事。

戦後もそれらは残されており、
大半を海上保安庁や海上自衛隊で取り除いたけど
現在も沢山残されている事なんですな。

また、日本各地で79名の殉職者も出ており、
現在の瀬戸内や日本近海の安全な航路も、
決死の任務にあたった多くの人たちによるものであるのを知りました。

この実績もあって、日本の掃海能力は世界一といっても過言ではないようです。
アメリカとしても、この力を借りたいと思っているのでしょう。

続いてフロアを上がっていくと、今度は潜水艦関連の展示。
ただし、潜水艦については機密性が高いので、展示は少ないです。
乗員の館内での生活などが多いですな。
食事のメニューは、意外と豪華でバラエティに富んでるのが驚きです。

で、最後に潜水艦「あきしお」の館内に。

IMG_2768.jpg
見れるのは発令所の周辺のみ。
やはり、軍事機密が多いので、展示用にかなり手を加えているそうな。

館内は思ったよりも広い印象。
葉巻型の船形というのもあるかもしれません。


IMG_2770.JPG
潜望鏡は覗く事ができます。
覗くと、先ほどの護衛艦「いせ」が見えておりました。

ボランティアのおじいさんによると、
「いせ」までの距離は1.5kmほどでくっきり。
潜望鏡を覗いて、見えるのが空母型の艦船というのが、妙にリアル。

次回は、呉のグルメです。




1/350 海上自衛隊 潜水艦 SS-573 ゆうしお (JB10)

1/350 海上自衛隊 潜水艦 SS-573 ゆうしお (JB10)

  • 出版社/メーカー: ピットロード
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/350 海上自衛隊潜水艦 SS-573 ゆうしお スペシャル

1/350 海上自衛隊潜水艦 SS-573 ゆうしお スペシャル

  • 出版社/メーカー: ピットロード
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/350 海上自衛隊 潜水艦 SS-573 ゆうしお (塗装済完成品) (JBM03)

1/350 海上自衛隊 潜水艦 SS-573 ゆうしお (塗装済完成品) (JBM03)

  • 出版社/メーカー: ピットロード
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/800 不沈艦隊シリーズ 空母カ−ルビンソン&ゆうしお級潜水艦

1/800 不沈艦隊シリーズ 空母カ−ルビンソン&ゆうしお級潜水艦

  • 出版社/メーカー: ARII/アリイ
  • メディア:
1/700 潜水艦シリーズ ゆうしお

1/700 潜水艦シリーズ ゆうしお

  • 出版社/メーカー: マイクロエース
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/700 海上自衛隊 ゆうしお型潜水艦 ゆうしお (プラスチックモデル組立てキット)

1/700 海上自衛隊 ゆうしお型潜水艦 ゆうしお (プラスチックモデル組立てキット)

  • 出版社/メーカー: ピットロード
  • メディア: おもちゃ&ホビー


スポンサードリンク


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。