SSブログ

【洋上模型 連合艦隊コレクション 精鋭艦隊編】駆逐艦 春月/時津風・霜月/天津風 [ミニチュア艦船]

タカラトミー『連合艦隊コレクション精鋭艦隊編』の最後は、
駆逐艦をまとめて4隻です。

IMG_2613.jpg
駆逐艦は2隻セットで、秋月型と陽炎型が入ってます。

これまでも、秋月型と陽炎型はラインナップされていて、基本的に同じもの。
船体の側面の艦名シールが違うだけですな。

ただ、これまでは未塗装でしたが、
精鋭艦隊編では、煙突の先端が黒く塗られるようになりました。

甲板のブラウンと陽炎型の砲身基部のカバーのホワイトはワタシの方で塗ってます。



IMG_2615.jpg
防空駆逐艦の秋月型「春月」(右)と「霜月」(左)。
駆逐艦としては大型ですが、1/2000スケールでは6cm強。
ちっちゃいです。

「春月」は終戦まで残り、戦後は復員に従事し、
その後、ソ連に賠償艦として引き渡され、1960年代後半まで使われたようです。



IMG_2614.jpg
こちらは、陽炎型の姉妹艦「天津風」(右)と「時津風」(左)。
「天津風」は潜水艦の雷撃で船体が真っ二つになって、艦橋から前を失っても、
なんとか修理をしながら日本本土を目指した歴戦の艦として有名ですね。

でも、この2隻は「雪風」のような後部砲塔が1基の改装した姿になっているので、
正しい姿じゃないかもしれません。



IMG_2616.jpg
このシリーズの駆逐艦は小さくて、部品も極小パーツばかりなので、
作るのが面倒で、どうしても後回しになりますな。
パーツを飛ばして、部屋中探しまわる事もしばし。w

でも、ちょっと色を塗ってあげると、
だいぶ雰囲気も良くなるので、他の艦と並べるとイイですね。
第8弾の駆逐艦は側面の艦名がシールからタンポ印刷になって、
さらに細かい作りになってますしね。

後は水雷戦隊の旗艦の軽巡洋艦が欲しい所です。




洋上模型 連合艦隊コレクション7全5種

洋上模型 連合艦隊コレクション7全5種

  • 出版社/メーカー: タカラトミーアーツ
  • メディア:
洋上模型 連合艦隊コレクション7 全5種  ガチャ

洋上模型 連合艦隊コレクション7 全5種 ガチャ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/700 駆逐艦 霜月

1/700 駆逐艦 霜月

  • 出版社/メーカー: フジミ模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/700 日本海軍 陽炎型駆逐艦 時津風 フルハル/新装備パーツ付

1/700 日本海軍 陽炎型駆逐艦 時津風 フルハル/新装備パーツ付

  • 出版社/メーカー: ピットロード
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/700 日本海軍陽炎型駆逐艦 天津風

1/700 日本海軍陽炎型駆逐艦 天津風

  • 出版社/メーカー: ピットロード
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/700 ウォーターラインシリーズNo.458 駆逐艦 天津風

1/700 ウォーターラインシリーズNo.458 駆逐艦 天津風

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


スポンサードリンク


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。