SSブログ

Soul II Soul / Keep On Movin' [音楽(90年代)]

ラジオで流れていたネタが続きますが、とても懐かしかったので…。

ソウル・II・ソウル(Soul II Soul)の“Keep On Movin'”。


Soul II Soul / Keep On Movin'(Song)

Soul II Soul / Keep On Movin'(Music Video)



90年代といえば、グラウンド・ビートというジャンルも流行りましたね。
(この曲は、1989年リリースですが。)

グラウンド・ビートの代表格が、ソウル・II・ソウル。
16分刻みのハネたハイハットとタメのあるキックの打ち込みリズムが特徴的でした。
4つ打ちキックのハウスミュージックよりもR&B色が強いですね。

この“Keep On Movin'”が最初と言われてますね。
そのプログラミングをしたのが屋敷豪太でした。

同時期、アメリカでも同様なサウンドでニュー・ジャック・スウィングというジャンルもありました。
これらが日本を含め以降のR&Bの楽曲制作に大きな影響を与えましたな。




Keep on Movin

Keep on Movin

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Virgin Records Us
  • 発売日: 1993/06/15
  • メディア: CD
Vol. 1 - Club Classics 10th Anniversary

Vol. 1 - Club Classics 10th Anniversary

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Virgin Records Us
  • 発売日: 1999/05/18
  • メディア: CD


スポンサードリンク


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。