SSブログ

又兵衛桜 [旅行・遠出]

4月2日は暖かく天気予報も晴れ。
花見をするのには持って来いの日なので、外に出ないと勿体ない。

と言う訳で、奈良は宇陀市大宇陀本郷の「又兵衛桜」を見に行きました。

IMG_3479.jpg
久しぶりですが、いつも変わらずの景色。
ここに来ると、なぜか懐かしい気持ちになります。


IMG_3484.jpg
側まで行く途中で、焼き餅を購入。
この橋を渡る所で、整備協力金100円を払います。
桜のまわりは、キレイに整備してあって、いつもご苦労様です。


IMG_3487.jpg
遠巻きには満開に見えましたが、まだ七部咲きくらいですかね。


IMG_3488.JPG
石垣の上にそびえ立っているので、
撮影しても他の人が邪魔にならないし、
自分も気を使わなくていいのが良いです。
皆、思い思いに撮影してますな。


IMG_3495.jpg
桜の木のまわりを、ぐるっと回って、後の桃の木の間から1枚。


IMG_3500.jpg
逆光ですが、好きな眺めです。


IMG_3505.JPG
「又兵衛桜」の由来は、大坂夏の陣の後に後藤又兵衛が、
この地に落ち延びたという伝説から来ています。

ちょうど、今年はNHK大河ドラマが『真田丸』なんで、
後藤又兵衛も登場しますね。
一昨年の『軍師官兵衛』でも登場していましたな。


IMG_3520.jpg
春のいろんな花々が沢山。
つくしもえらい沢山生えていました。


IMG_3523.jpg
上空は引っ切り無しに飛行機が飛んでいて、飛行機雲が沢山。


IMG_3532.jpg
桜を見た後は、道の駅「宇陀路大宇陀」で休憩。
最近、視力が落ちてきてるので、ブルーベリーソフトをチョイス。


IMG_3530.JPG
道の駅の近くには、伊勢本街道の松山の古い町並みが残ってます。
国の史跡になっている森野旧薬園。


IMG_3529.jpg
空を眺めると、飛行機雲が4本も。
どんどん飛行機が飛んでくるので、ここは飛行機の街道なんですね。
それぞれどこに向かってるのか、
ワタシももっともっと遠くに行ってみたくなりました。




後藤又兵衛 - 大坂の陣で散った戦国武将 (中公新書)

後藤又兵衛 - 大坂の陣で散った戦国武将 (中公新書)

  • 作者: 福田 千鶴
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2016/04/19
  • メディア: 新書
後藤又兵衛 (文春文庫)

後藤又兵衛 (文春文庫)

  • 作者: 風野 真知雄
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/05/10
  • メディア: 文庫
後藤又兵衛の研究―最後の戦国武将とその系譜 (樹林舎叢書)

後藤又兵衛の研究―最後の戦国武将とその系譜 (樹林舎叢書)

  • 作者: 小嶋 太門
  • 出版社/メーカー: 樹林舎
  • 発売日: 2014/03
  • メディア: 単行本
れもん 戦国武将ビッグサイズ缶バッジ (アイラブ) 16. 後藤又兵衛

れもん 戦国武将ビッグサイズ缶バッジ (アイラブ) 16. 後藤又兵衛

  • 出版社/メーカー: まさめや
  • メディア: おもちゃ&ホビー
武辺者キャンバストートバッグ 後藤又兵衛モデル

武辺者キャンバストートバッグ 後藤又兵衛モデル

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ
戦国武将Tシャツ 後藤又兵衛

戦国武将Tシャツ 後藤又兵衛

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ
乞食大将 後藤又兵衛 (徳間文庫)

乞食大将 後藤又兵衛 (徳間文庫)

  • 作者: 大仏 次郎
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1987/10
  • メディア: 文庫
後藤又兵衛

後藤又兵衛

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2014/08/09
  • メディア: Kindle版
後藤又兵衛―大坂の陣に散った戦国きっての勇将 (PHP文庫)

後藤又兵衛―大坂の陣に散った戦国きっての勇将 (PHP文庫)

  • 作者: 黒部 亨
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 文庫


スポンサードリンク


nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。