SSブログ

つけ麺 上方屋 五郎ヱ門 [グルメ]

どんどん発展している大阪のキタですが、
まだ、昭和の雰囲気を残してる所も多いです。
それが、JR大阪駅の高架下に広がる新梅田食堂街。

そんな、迷路のような路地にあるのがつけ麺専門店の『つけ麺 上方屋 五郎ヱ門』。

IMG_3659.JPG

で、このつけ麺屋さん、カウンター5席しかない小さなお店。
ちなみに、隣は『釜たけうどん』ですね。

席に着くと、結構な豚骨臭。

豚骨とカレー、坦々の3種のつけ麺がありますが、ワタシは「豚骨つけ麺」を注文。

IMG_3660.JPG

つけ汁は豚骨ベースに和風ダシと濃口醤油が合わさったもの。
粘度は無くサラッとしてます。
豚骨のコクは強いですが、どちらかと言うと、醤油辛い気も。

中太麺はコシが非常に強いです。
濃いつけ汁との絡み過ぎずちょうど良いかなと。

具は大きめにぶつ切りのチャーシューがゴロゴロ。
それとチャーシューのタレにつけ込んでるんですかね、
色も濃いしっかり味のしみ込んだメンマ。

豚骨臭から、ドロドロの濃厚なものをイメージしていましたが、
ちょっと予想を裏切られた感じですが、それはそれでアリですね。

スープ割りをもらうとより、魚介系が強い飲みやすいスープになります。

次に行った時には「カレーつけ麺」に挑戦してみたいですね。



エバラ つけ麺スープ 1530g

エバラ つけ麺スープ 1530g

  • 出版社/メーカー: エバラ
  • メディア: 食品&飲料
喜多方 醤油つけ麺 4食入

喜多方 醤油つけ麺 4食入

  • 出版社/メーカー: 株式会社 河京
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
キンレイ)豚骨魚介つけ麺セット 350g

キンレイ)豚骨魚介つけ麺セット 350g

  • 出版社/メーカー: キンレイ
  • メディア: その他
埼玉ラーメン 頑者 (つけ麺・醤油) 2食入り

埼玉ラーメン 頑者 (つけ麺・醤油) 2食入り

  • 出版社/メーカー: 久保田麺業
  • メディア: その他
埼玉つけ麺 頑者 (5箱セット)

埼玉つけ麺 頑者 (5箱セット)

  • 出版社/メーカー: -
  • メディア:


スポンサードリンク


nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。