SSブログ

きよ助 / すき焼きランチ [グルメ]

谷町6丁目にある『きよ助』と言うお店でランチを食べました。

IMG_3741.JPG

場所はSSK本社の裏、古民家の長屋の1戸を改築したお店で、
店内はモダン和風な感じでお洒落です。
カウンターメインで、テーブル席も少しばかり。
奥に中庭があって、とても癒される空間ですね。

この店は、黒毛和牛を扱ったお店で、ステーキがメインなんですかね、
昼のランチでは、すき焼きやしゃぶしゃぶも食べれます。
一人ずつ鍋が用意されるので、一人でも入れるのがイイです。

で、ワタシはすき焼きを注文。

IMG_3739.JPG

注文すると、女将さんが鍋を準備、ご飯もよそってくれます。
そして大将が目の前で肉の塊からスライス。
普通だと5枚ですが、高い方を注文すると枚数が多いようです。

IMG_3740.JPG

ここのすき焼きは、割り下を使うタイプ。
鍋の火加減はこまめに大将が見てくれているので、
こちらですることは無いです。

で、お肉を投入。
自分の好きな頃合いでいただきます。
もう、写真を撮るのも忘れて、食べちゃいました。^^

黒毛和牛は、どこまでも柔らかいです。
割り下が煮詰まっても、野菜も多く水分が出るのでちょうど良く、
ご飯が進むので、すぐにオカワリを貰いました。

うどんも入っているので、締めもばっちり。
これが1,000円とはとてもお得。
大将と女将さんの接客も心配りが行き届いていて、また来たいですね。





パール金属 すき焼き鍋 26cm ガラス鍋蓋付 IH対応 フッ素加工 贅の極み HB-183

パール金属 すき焼き鍋 26cm ガラス鍋蓋付 IH対応 フッ素加工 贅の極み HB-183

  • 出版社/メーカー: パール金属
  • メディア: ホーム&キッチン
南部鉄器 すき焼鍋 ツル付26cm 20039

南部鉄器 すき焼鍋 ツル付26cm 20039

  • 出版社/メーカー: 岩鋳
  • メディア: ホーム&キッチン
エバラ すき焼のたれマイルド 500ml

エバラ すき焼のたれマイルド 500ml

  • 出版社/メーカー: エバラ
  • メディア: 食品&飲料
エバラ すき焼のたれ 1L

エバラ すき焼のたれ 1L

  • 出版社/メーカー: エバラ
  • メディア: 食品&飲料
及源 南部鉄器 すき焼 餃子 兼用 鍋 26cm CA-4

及源 南部鉄器 すき焼 餃子 兼用 鍋 26cm CA-4

  • 出版社/メーカー: 及源
  • メディア: ホーム&キッチン
象印 土鍋風なべ&すき焼きなべ&溝つき焼肉プレート グリルなべ  EP-PW30-TA

象印 土鍋風なべ&すき焼きなべ&溝つき焼肉プレート グリルなべ EP-PW30-TA

  • 出版社/メーカー: 象印(ZOJIRUSHI)
  • メディア: ホーム&キッチン
日本のごちそう すき焼き

日本のごちそう すき焼き

  • 作者: 向笠 千恵子
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2014/11/19
  • メディア: 単行本


スポンサードリンク


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。