SSブログ

【世界の軍艦コレクション】重巡 青葉 [ミニチュア艦船]

アニメ映画『この世界の片隅に』の進撃が止まりませんね。

第71回毎日映画コンクールの日本映画優秀賞や
第40回日本アカデミー賞の優秀アニメーション作品賞を
受賞しました。
上記2つは音楽関連の賞も取っていて音楽の評価も高いです。

某問題のせいか、あまり取り上げられる事の無かったテレビでも、
最近は紹介されるようになってきました。

で、その『この世界の片隅に』でもすずの幼なじみの水原が
搭乗していたのが重巡の「青葉」。

ここはファンとしてはミニスケールで欲しいところですが、
1/2000スケールではエフトイズもタカラトミーアーツからも出ていません。
ガレージキットとしてはありますが、ワタシには敷居が高いですね。

そう言えば、1/3000スケールではフジミの昔の『集める軍艦』に
あったのを思い出しました。

でも、もうちょっとちゃんとしたのが欲しいと思い、
ヤフオクで見つけたのがイーグルモスの『世界の軍艦コレクション』で
ラインナップされている重巡「青葉」です。

IMG_3956.JPG

前置きが長くなりましたが、
1/1100スケールのダイキャストモデル付きの書籍として売られていたもの。

冊子の表紙は呉で着底した姿ですね。

IMG_3957.JPG

日本海軍の重巡としては初期の型になるので、
重武装を詰め込んでいないシンプルな姿。

ワタシは結構好きで、子供の頃に初めて
自分で作ったウォーターラインシリーズの艦だと記憶してます。

IMG_3959.JPG

「青葉」は古い艦でありながら、太平洋戦争を戦い抜いた歴戦の艦で、
戦いで損害を受けては日本に戻り、また出撃を繰り返していました。

最後は7月24日と28日の呉の空襲で直撃弾を後部に受けて浸水、
着底した姿で終戦を迎え、その後解体されました。

IMG_3960.JPG

船体がダイキャストでひんやりした質感がイイです。

『世界の軍艦コレクション』も沢山ラインナップがあるのですが、
値段が1つ2000円越えなんで、あまり所有はしてません。

初期のものは品質管理が悪く、パーツが折れていたり、
組み立て・塗装が粗悪なものもあったんで値段を考えるとパスしてました。

でも海外艦は貴重なんで欲しいなと思いながらも見送ったりしてました。

今回、手に入れてちょっと欲しくなってきてしまった。^^;



世界の軍艦コレクション全国版(64) 2015年 7/7 号 [雑誌]

世界の軍艦コレクション全国版(64) 2015年 7/7 号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ハーレクイン
  • 発売日: 2015/06/16
  • メディア: 雑誌
世界の軍艦コレクション 2013年 4/2号 [分冊百科]

世界の軍艦コレクション 2013年 4/2号 [分冊百科]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ハーレクイン社
  • 発売日: 2013/03/05
  • メディア: 雑誌
世界の軍艦コレクション(79) 2016年 2/2 号 [雑誌] (世界の軍艦コレクション全国版 増刊)

世界の軍艦コレクション(79) 2016年 2/2 号 [雑誌] (世界の軍艦コレクション全国版 増刊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ジャパン
  • 発売日: 2016/01/12
  • メディア: 雑誌
ハセガワ 1/700 ウォーターラインシリーズ 日本海軍 重巡洋艦 青葉 プラモデル 347

ハセガワ 1/700 ウォーターラインシリーズ 日本海軍 重巡洋艦 青葉 プラモデル 347

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ハセガワ 1/700 日本海軍 重巡洋艦 青葉 フルハルスペシャル

ハセガワ 1/700 日本海軍 重巡洋艦 青葉 フルハルスペシャル

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/700 日本海軍重巡 青葉 1944 アップグレードセット

1/700 日本海軍重巡 青葉 1944 アップグレードセット

  • 出版社/メーカー: レインボーモデル
  • メディア:
1 / 700日本海軍重巡青葉1944アップグレードセット

1 / 700日本海軍重巡青葉1944アップグレードセット

  • 出版社/メーカー: Rainbow model
  • メディア: おもちゃ&ホビー


スポンサードリンク


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。