第10回 大阪モーターショー(日本車) [スポット・イベント]
12月8日〜11日の間に行われた大阪モーターショーです。
今年は、輸入車の方でフォルクスワーゲン・アウディ、
それにMINIやルノーが出展されていなかったので、
ちょっと寂しい感じでした。
各社ともコンセプトカーも一部のみ、ブースも質素な感じで、
コンパニオンの数も少なく、目に見えてコスト掛けてないのが分かりました。
それでも客の入りは上々で、盛り上がっていたような気はします。
早速、ホンダから。
■ホンダ
高性能ハイブリッドスポーツカーのNSX。
アメリカでも大人気ですね。
Honda Sports EV Concept(手前)とHonda Urban EV Concept(奥)。
Urbanの方はVWの初代ゴルフそっくりと話題になりました。
確かにそう見えなくも無いかな…。
最近のホンダ車のスターウォーズの帝国軍のような(あくまで私のイメージ)
フロントマスクよりは好きです。
■スズキ
続いてスズキ。
e-SURVIVORは、将来の電動のジムニーと言ったところでしょうか。
こちらはすぐに出そうなXBEE(クロスビー)。
展示車も多く、大人気だったような気がします。
少し大きくなったハスラー+MINIクロスオーバーって感じで
結構、売れるんじゃないでしょうか。
■ニッサン
ニッサンはIMxというコンセプトカーを出展。
完全自動運転を実現するクロスオーバータイプのEVだそうな。
ハンドルが格納されるそうです。ちょっと怖い気も。
こちらはLEAF NISMO Concept。
最近新型になったリーフ、普通のでもシートに座ってみると、
ちょっとずっと乗っても良いかなと思いました。
質感とか格好良さって大事だと思います。
■トヨタ
トヨタはTOYOTA Concept 愛iを展示。
人工知能を持ち人を理解するパートナーとして未来の「愛車」を目指すそう。
後輪がこんなでどう動くのか気になるところ。
2017年からWRCに参戦しているYARIS WRC。
ヴィッツベースの380馬力のモンスターマシン。
■マツダ
マツダのMazda 魁 Concept。
マツダならではの美しいデザインにSKYACTIV-Xなど新技術が満載。
次期アクセラとして出てくるのでしょうか。
こちらはCX-8。
最近、リリースされた3列シートクロスオーバーSUV。
MPVの後継で売れるでしょうね、品もありますし。
■ダイハツ
ダイハツは「DN COMPAGNO」(左)を出展。
1963年発売のコンパーノ(右)をイメージしたちょっとレトロな4ドアクーペ。
こちらはDN TREC。
1200ccハイブリッドと1000ccターボの2種が選べるコンパクトなSUV。
スズキのXBEEの対抗馬ですね。
こちらもすくに出てきそう。
■スバル
ハイパフォーマンスコンセプトカーのSUBARU VIZIV PERFORMANCE CONCEPT。
高性能化した水平対向エンジン+AWDに
アイサイトと自動運転技術とスバル車らしいコンセプトですね。
すでに限定450台完売のS208。
■ミツビシ
MITSUBISHI e-EVOLUTION CONCEPTは、
アウトランダーで得たEVと4輪制御技術を高め、
AI技術も取り入れた未来のSUVだそうな。
各社とも、EVとAI技術を前面に出して来ていますね。
未来は運転する楽しみよりも、
コミュニケーションツールのように変わっていくのかな。
これで、全てと思ったら、レクサスを忘れていました。w
次回、レクサス+輸入車ということで…。
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今年は、輸入車の方でフォルクスワーゲン・アウディ、
それにMINIやルノーが出展されていなかったので、
ちょっと寂しい感じでした。
各社ともコンセプトカーも一部のみ、ブースも質素な感じで、
コンパニオンの数も少なく、目に見えてコスト掛けてないのが分かりました。
それでも客の入りは上々で、盛り上がっていたような気はします。
早速、ホンダから。
■ホンダ
高性能ハイブリッドスポーツカーのNSX。
アメリカでも大人気ですね。
Honda Sports EV Concept(手前)とHonda Urban EV Concept(奥)。
Urbanの方はVWの初代ゴルフそっくりと話題になりました。
確かにそう見えなくも無いかな…。
最近のホンダ車のスターウォーズの帝国軍のような(あくまで私のイメージ)
フロントマスクよりは好きです。
■スズキ
続いてスズキ。
e-SURVIVORは、将来の電動のジムニーと言ったところでしょうか。
こちらはすぐに出そうなXBEE(クロスビー)。
展示車も多く、大人気だったような気がします。
少し大きくなったハスラー+MINIクロスオーバーって感じで
結構、売れるんじゃないでしょうか。
■ニッサン
ニッサンはIMxというコンセプトカーを出展。
完全自動運転を実現するクロスオーバータイプのEVだそうな。
ハンドルが格納されるそうです。ちょっと怖い気も。
こちらはLEAF NISMO Concept。
最近新型になったリーフ、普通のでもシートに座ってみると、
ちょっとずっと乗っても良いかなと思いました。
質感とか格好良さって大事だと思います。
■トヨタ
トヨタはTOYOTA Concept 愛iを展示。
人工知能を持ち人を理解するパートナーとして未来の「愛車」を目指すそう。
後輪がこんなでどう動くのか気になるところ。
2017年からWRCに参戦しているYARIS WRC。
ヴィッツベースの380馬力のモンスターマシン。
■マツダ
マツダのMazda 魁 Concept。
マツダならではの美しいデザインにSKYACTIV-Xなど新技術が満載。
次期アクセラとして出てくるのでしょうか。
こちらはCX-8。
最近、リリースされた3列シートクロスオーバーSUV。
MPVの後継で売れるでしょうね、品もありますし。
■ダイハツ
ダイハツは「DN COMPAGNO」(左)を出展。
1963年発売のコンパーノ(右)をイメージしたちょっとレトロな4ドアクーペ。
こちらはDN TREC。
1200ccハイブリッドと1000ccターボの2種が選べるコンパクトなSUV。
スズキのXBEEの対抗馬ですね。
こちらもすくに出てきそう。
■スバル
ハイパフォーマンスコンセプトカーのSUBARU VIZIV PERFORMANCE CONCEPT。
高性能化した水平対向エンジン+AWDに
アイサイトと自動運転技術とスバル車らしいコンセプトですね。
すでに限定450台完売のS208。
■ミツビシ
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各社とも、EVとAI技術を前面に出して来ていますね。
未来は運転する楽しみよりも、
コミュニケーションツールのように変わっていくのかな。
これで、全てと思ったら、レクサスを忘れていました。w
次回、レクサス+輸入車ということで…。
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