SSブログ

【ワールドネイビーシリーズ】巡洋戦艦 フッド [ミニチュア艦船]

『世界の艦船キット』の巡洋戦艦「レパルス」を作ったところで、
続けて戦艦「アリゾナ」へ行くと思いきや、
イギリス繫がりで巡洋戦艦「フッド」を作ってしまいました。w

IMG_5401.JPG
アオシマの『ワールドネイビーシリーズ』のものです。
サイズは同じ1/2000スケール。


IMG_5331.JPG
船体が肉痩せしているのか、
イギリス艦のすっきりした感じがしませんね。

なので、おなじみ瞬間クリアパテで肉盛り。


IMG_5384.JPG
所詮、接着剤なので仕上がりが分からないのが難点。
ナイフとサンドペーパーでひたすら削りました。


IMG_5398.JPG
他に後部マストや砲塔も手を加えましたが、
そのまま組み立てても結構良い雰囲気ですね。


IMG_5399.JPG
フッドはレナウン級の次に計画されたアドミラル(提督)級巡洋戦艦で、
4隻建造予定でしたが作られたのはフッド1隻のみでした。

「軍艦美の極致」と評された姿は、1/2000スケールでも分かりますね。


IMG_5400.JPG
フッドはアメリカ独立戦争やフランス革命戦争で活躍した
サミュエル・フッド提督にちなんでいます。

末裔のホーレンス・フッド少将は
第1次世界大戦のユトランド沖海戦で第3巡洋戦艦戦隊を指揮、
乗艦の「インヴィンシブル」が爆沈した際に艦と運命を共にしています。


IMG_5403.JPG
レナウン級巡洋戦艦「レパルス」と比べてもさらに船体が長くなってます。

全長は大和級戦艦が登場するまで、
排水量でもビスマルク級戦艦が登場するまで世界最大で、
フッドはイギリスの誇りでもありました。

なので、デンマーク海峡海戦で「ビスマルク」に沈められた際は、
イギリス海軍総出で敵討ちに乗り出しました。

イギリスの巡洋戦艦の例に漏れず
フッドも防御が弱かったのが仇となりました。

そういえば第1次は海軍大臣、第2次は首相と2つの大戦で
イギリス海軍とも縁の深いチャーチルの映画、
『ウィンストン・チャーチル /ヒトラーから世界を救った男』が
上映されますね。

こちらも楽しみです。




ウォルターソン 1/700 HMS 巡洋戦艦 フッド 1941 完成品

ウォルターソン 1/700 HMS 巡洋戦艦 フッド 1941 完成品

  • 出版社/メーカー: ウォルターソン
  • メディア: おもちゃ&ホビー
UNIMAX 1/700 巡洋戦艦フッド デンマーク海峡 1941年 完成品

UNIMAX 1/700 巡洋戦艦フッド デンマーク海峡 1941年 完成品

  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ピットロード 1/700 イギリス海軍 巡洋戦艦 フッド 1931 W110

ピットロード 1/700 イギリス海軍 巡洋戦艦 フッド 1931 W110

  • 出版社/メーカー: ピットロード
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/400 戦艦HMSフッド

1/400 戦艦HMSフッド

  • 出版社/メーカー: リンドバーグ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


スポンサードリンク


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。