SSブログ

舞鶴地方隊サマーフェスタ2018 (ひゅうが他) [スポット・イベント]

7月21日に開催された舞鶴地方隊のサマーフェスタに行ってきました。

IMG_5970.JPG
赤レンガパークの遊覧船乗り場近くから撮影。
手前が多用途支援艦「ひうち」、その向こうに巨大な輸送艦「ましゅう」、
さらに護衛艦「ひゅうが」、「みょうこう」と続いてます。


IMG_5972.JPG
赤レンガパークの駐車場は満車でしたが、思った以上に空いてました。
さっそく護衛艦「ひゅうが」に乗り込むことに。


IMG_5977.JPG
お昼前、すでにカンカン照りで、広い飛行甲板上に遮るものはなく、
唯一、艦橋の壁際が日陰になっていたので、皆、退避してました。


IMG_5975.JPG
飛行甲板後部からは、「みょうこう」を眺めることができました。
なかなか見れない角度で、イイですなあ。


IMG_5976.JPG
白く塗られた飛行甲板の端。
1/2000スケールでもモールドされている部分なので、
色を塗ってあげると雰囲気良くなりますね。

実際に細かいところが見られるのは良いです。


IMG_5978.JPG
「ましゅう」の横には護衛艦の「あさぎり」が横付けされていました。
桟橋側からは、ましゅうが巨大過ぎて全く見えなかったです。


IMG_5983.JPG
ましゅうは結局、特別公開のみで、
一般には公開されてなくて乗船はできませんでした。
残念。


IMG_5982.JPG
今年も屋台でカレーフェスをやっていました。
各艦艇などのレシピを元に、舞鶴市内の飲食店が出店しているそうで、
2019年3月31日まではお店の方でも食べられるそうな。

まいづる海自カレー 2018年4月新たにスタート!

ちゃんと隊や艦艇の調理員が指導しているそう。
私のは「あたご」のビーフカレー。


IMG_6014.JPG
今年もミサイル艇「はやぶさ」も一般公開されていました。


IMG_6010.JPG
76ミリ単装砲の説明をする隊員さん。
はやぶさの乗員は気さくな方が多くて、
毎度の一般公開の時もアットホームな雰囲気で良いですね。

次回は護衛艦「みょうこう」をたっぷり。




自衛隊オリジナルカレー

自衛隊オリジナルカレー

  • 出版社/メーカー: 防衛ホーム新聞社
  • メディア: その他
北鎮カレー 200g 2個セット

北鎮カレー 200g 2個セット

  • 出版社/メーカー: ベル食品
  • メディア: その他
海上自衛隊のめちゃうまカレーレシピ48

海上自衛隊のめちゃうまカレーレシピ48

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 2012/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
海上自衛隊 最強レシピ集 艦めし 艦艇&部隊のおいしすぎる料理を紹介!

海上自衛隊 最強レシピ集 艦めし 艦艇&部隊のおいしすぎる料理を紹介!

  • 作者: 海上自衛隊
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/01/25
  • メディア: 単行本
異世界ギルド飯2 魔王とおでんと自衛隊 (GA文庫)

異世界ギルド飯2 魔王とおでんと自衛隊 (GA文庫)

  • 作者: 白石 新
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2018/01/13
  • メディア: 文庫
よこすか海軍カレー 200g×5個

よこすか海軍カレー 200g×5個

  • 出版社/メーカー: ヤチヨ
  • メディア: 食品&飲料
よこすか海軍カレー 3食入

よこすか海軍カレー 3食入

  • 出版社/メーカー: ヤチヨ
  • メディア: 食品&飲料
海上自衛隊の極旨カレー・レシピのひみつ

海上自衛隊の極旨カレー・レシピのひみつ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ダイブ! 波乗りリストランテ (マイナビ出版ファン文庫)

ダイブ! 波乗りリストランテ (マイナビ出版ファン文庫)

  • 作者: 山本 賀代
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2017/09/21
  • メディア: 文庫
自衛隊のごはん 陸海空うらばなし編

自衛隊のごはん 陸海空うらばなし編

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2015/05/19
  • メディア: Kindle版
魚籃亭よこすか海軍カレー 200g

魚籃亭よこすか海軍カレー 200g

  • 出版社/メーカー: ヤチヨ
  • メディア: 食品&飲料
魚籃亭よこすか開国ペリーカレー 200g×5個

魚籃亭よこすか開国ペリーカレー 200g×5個

  • 出版社/メーカー: ヤチヨ
  • メディア: 食品&飲料
自衛隊のごはん 海上自衛隊 呉・佐世保編 (ノンフィクション)

自衛隊のごはん 海上自衛隊 呉・佐世保編 (ノンフィクション)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2014/10/18
  • メディア: Kindle版
隊メシ 海自を中心に美味しい「国防レシピ」が満載!

隊メシ 海自を中心に美味しい「国防レシピ」が満載!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


スポンサードリンク


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 4

seawind335

いわゆる「ヘリ空母」とイージスの2ショット、見ごたえがありますね!
by seawind335 (2018-07-31 00:29) 

silencer169

>seawind335さん
写真に収まりきらない大きい船ばかりで、
特にイージス艦を初めて間近で見たんですが、
すごい迫力ありますね。
by silencer169 (2018-07-31 18:44) 

青い森のヨッチン

いやぁー流石に舞鶴ですね~
こちらは大湊基地のすぐそばなのですが”ひゅうが”クラスは接岸できずに沖留めでした。
舞鶴といえば肉じゃがとばかり思っていましたがカレーはもう海自基地の名物として各地で浸透していますね。大湊には海軍コロッケというものがあります(ゆるキャラもいます)
by 青い森のヨッチン (2018-08-01 13:57) 

silencer169

>青い森のヨッチンさん
コメントありがとうございます!
舞鶴と呉で肉じゃがの元祖争いをしてますね。
海軍コロッケも気になりますねえ。
肉じゃがコロッケみたいなものですかね?

by silencer169 (2018-08-03 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。