SSブログ

くろす / パイ包みオニオンスープつけ麺 [グルメ]

先日、奈良は大和高田市にある『くろす』に行って来ました。

IMG_6869.JPG

このお店は、奈良の有名フランス料理店『ヴェルデ辻甚』が
プロデュースするラーメン店。

その『ヴェルデ辻甚』は道を挟んで向かいにあります。

IMG_6862.JPG

IMG_6868.JPG

結婚式もできる巨大な建物。
元々、400年の歴史のある老舗旅館『辻甚』だったそうな。

で、ラーメンに戻って、
ワタシは限定のつけ麺があるようだったので、それを注文。
値段は1,600円とちょっと高いです。

IMG_6864.jpg

最初に来るのはチーズリゾットとサーモンの「前菜」。
ラーメン屋感は無いですね。w

ちなみに前菜が付くのはつけ麺だけで、
ラーメンとか餃子とかチャーハンは注文したら普通に持って来ます。

そしてメインが到着。

IMG_6865.JPG

盛り付けや色彩が綺麗で食べるのがもったいないですな。
チャッカマンが邪魔ですが。w
これでスープが冷めたら、着火剤に点火して温め直して食べることができるそうな。
ワタシは使いませんでしたが。

IMG_6866.jpg

さて、どうやって食べようか迷うところですが、
お箸で缶切りで開けるように、さくさくと丸く開けていきました。
そのままパイ生地をつけ汁に浸しちゃうと吸われそうなので、
ひとまず付いてきた器に置いときました。

甘みのあるオニオンスープは鶏も合わさってるんですかね。
結構、濃い目でワタシの好みですね。
全粒粉入りの中麺にもよく絡みます。

全てを食べ終わって最後に余ったつけ汁にパイ生地を投入。
洋風な味わいなのでパイにもよく合いますね。

店員さんの応対も良く、素材もこだわっていて、
さすが老舗フランス料理店の血が流れていますね。

次は他のラーメンも食べてみたいですね。
ちなみに1月3日まではお休みだそうです。




ぴあ奈良生駒食本 (ぴあMOOK関西)

ぴあ奈良生駒食本 (ぴあMOOK関西)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2017/06/29
  • メディア: ムック
奈良 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー

奈良 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー

  • 作者: 大和美食探究会
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2018/06/20
  • メディア: 単行本
おとな旅プレミアム 奈良・大和路 '19-'20年

おとな旅プレミアム 奈良・大和路 '19-'20年

  • 作者: TAC出版編集部
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2018/08/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
奈良のごちそう本 (タウン情報ぱーぷる別冊)

奈良のごちそう本 (タウン情報ぱーぷる別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 株式会社エヌ・アイ・プランニング
  • 発売日: 2015/02/01
  • メディア: ムック
奈良まちはじまり朝ごはん 2 (スターツ出版文庫)

奈良まちはじまり朝ごはん 2 (スターツ出版文庫)

  • 作者: いぬじゅん
  • 出版社/メーカー: スターツ出版
  • 発売日: 2018/02/28
  • メディア: 文庫
ことりっぷ 奈良・飛鳥 (まっぷる)

ことりっぷ 奈良・飛鳥 (まっぷる)

  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2018/12/21
  • メディア: Kindle版
日経おとなのOFF 2018年 10 月号

日経おとなのOFF 2018年 10 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: 雑誌
まっぷる 奈良'19

まっぷる 奈良'19

  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2018/02/02
  • メディア: Kindle版


スポンサードリンク


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。