SSブログ

スキーゴーグルの修理 [グッズ]

前回の予告通り、経年劣化したスキーゴーグルの修理です。

買い換えても良いのですが、
自分に合うかはゲレンデに出てみないとわからないんですな。

曇らないとか、天候の変化でもゲレンデの凹凸が見えやすいかとか、
今のが気に入ってるのでなかなか換えられないですね。

IMG_7940.JPG

雪の侵入を防ぐ薄いスポンジがボロボロになり、
滑った時は応急的に取り除きましたが、
雪の侵入や粉末化して目に入って痒いわで散々でした。

IMG_7941.JPG

上面だけで無く、全体的にダメだったので、
全てきれいに取り除き、接着剤の跡も出来る限り取り除きました。

参考にしたページはこちら。
輝き色『ゴーグルのスポンジを自分で修理 ~スノーボード・スキー~』


IMG_7942.JPG

スポンジはホームセンターで売っている「モルトフィルター (細目)」。
厚さ5mmは少し分厚いですが、元のものに近い印象。

IMG_7943.JPG

苦労しながら型紙作り。
実際に嵌めてみながら微調整。

IMG_7944.JPG

切ったり貼ったりを繰り返しながらようやく完成。
でも、1枚のスポンジで作るのは無理なので3分割にしました。

IMG_7945.JPG

型紙通りにスポンジを切るのも難しいですなあ。
多少、形が型紙通りじゃ無くても接着しながら調整できるので、
結構、大雑把でも大丈夫でした。

IMG_7946.JPG

裏側まで隙間なくきれいに貼れました!

IMG_7947.JPG

これでしばらく寿命が延びました。
本体側が加水分解しなければ良いんですが…。



Scott 大人用ラディアント LT AMPゴーグル

Scott 大人用ラディアント LT AMPゴーグル

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:
Scott Sports ゴーグル Muse Pro OTG グレー

Scott Sports ゴーグル Muse Pro OTG グレー

  • 出版社/メーカー: Scott Sports
  • メディア: その他


スポンサードリンク


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。