SSブログ

若草山の山焼き 2020 [スポット・イベント]

毎年、1月の第4土曜日に奈良で行われる「若草山の山焼き」に行ってきました。

最近は家族の誰かが体調が悪かったり、天候が悪かったりで久しぶりです。

IMG_7965.JPG

18時15分に花火が打ち上げ始めます。
序盤は大人しめ、鹿型の花火なんかも上がって、子供も大喜び。

IMG_7975.JPG
IMG_7981.JPG

段々、打ち上げ数が増えて盛り上がってきます。

IMG_7982.JPG

ラストは大玉が打ち上がって終了。
15分ほどで600発打ち上げるそうで、
山の上からなので奈良市内のどこからでも見えます。

ちなみに新聞などの山焼きと花火が同時に行われている写真は合成です。

花火が終わってから山焼きは始まるので…。

IMG_7984.JPG

麓から火を付けて風が強い年は一挙に燃え広がり、
一面が炎に包まれて熱気が奈良公園の方にも伝わる時もあるのですが、
今年は風も無く炎が徐々に燃え広がっていきます。

IMG_7988.JPG

オーストラリアの山火事は大変ですが、
こちらは山上にある古墳の霊を鎮める伝統行事でもあります。

今では春を告げる行事として多くの観光客が訪れますね。
最近では海外からも多く、今年は新型コロナウィルスの件もあって
中国かららしき観光客を見ると気になってしまいますね。^^;

何もなければ良いなと思いますが、
インフルエンザ同様に予防を心掛けるしかないですなあ。

まだまだ寒い冬ですが、
今年は暖冬で寒さに凍えることなく見ることができました。



まっぷる 奈良'21 (まっぷるマガジン)

まっぷる 奈良'21 (まっぷるマガジン)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2020/01/17
  • メディア: ムック
おとな旅プレミアム 奈良・大和路 '19-'20年

おとな旅プレミアム 奈良・大和路 '19-'20年

  • 作者: TAC出版編集部
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2018/08/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
るるぶ奈良'20 (るるぶ情報版地域)

るるぶ奈良'20 (るるぶ情報版地域)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2019/01/08
  • メディア: ムック
るるぶ奈良'21 (るるぶ情報版地域)

るるぶ奈良'21 (るるぶ情報版地域)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2020/01/14
  • メディア: ムック
奈良広域図&でかMAP 奈良【奈良観光詳細地図】 日本語と英語を併記

奈良広域図&でかMAP 奈良【奈良観光詳細地図】 日本語と英語を併記

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ユニプラン
  • 発売日: 2016/10/17
  • メディア: 地図
改訂新版 奈良まほろばソムリエ検定 公式テキストブック

改訂新版 奈良まほろばソムリエ検定 公式テキストブック

  • 作者: 網干善教
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2009/07/23
  • メディア: 単行本
るるぶ奈良’20 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ奈良’20 (るるぶ情報版(国内))

  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2019/01/08
  • メディア: Kindle版


スポンサードリンク


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。