SSブログ

Cavatina [映画]

前回、紹介した布施ラインシネマに
映画『ディア・ハンター』を見てきました。

マイケル・チミノ監督、主演はロバート・デ・ニーロ。
今年のアカデミー賞は『パラサイト』が作品賞などを獲り話題になりましたが、
この映画も作品賞など5部門を獲った名作ですね。

昔、子供の頃にテレビで見たきりで、断片的にしか覚えていませんでしたが、
久々にちゃんと見ると初めて見るような新鮮さがありました。

まず3時間という長い映画。
序盤1時間はロシア移民コミュニティの結婚式をたっぷり見せてくれます。
そして喧騒から一変して美しい自然と鹿狩りのシーン。

ベトナム戦争を扱った映画ですが、戦場でのシーンは以外と短いです。
でも、捕虜の時に強要されるロシアンルーレットのシーンが強烈で、
記憶に残るんですね。
その後も、度々出てくるロシアンルーレットのシーンにドキドキ。

この映画は前半が長いとか、
ベトナム人を残虐・野蛮に描いていて差別的とか批判もあります。

ワタシ的には一瞬で生死を分ける「戦争」をロシアンルーレットに置き換えて
「戦争」がささやかな幸せや美しき日々も奪って
後戻りできないものなのだと解釈しました。

この映画は何と言っても、テーマ曲の“Cavatina”ですね。
静かに淡々と全てを包み込んでくれるような癒しの効果もあります。

作曲はスタンリー・マイヤーズ。
オーストラリア人ギタリストのジョン・ウィリアムスが演奏した名曲。

こちらは村治 佳織が演奏のバージョン。


世界中のアーティストが演奏している名曲ですね。

アルペジオを奏でながらメロディーも紡ぐ難しい曲なんですねえ。



【メーカー特典あり】 ディア・ハンター(特典:正方形ポストカード・代表的作品のジャケ写10種ランダムの中から1枚)

【メーカー特典あり】 ディア・ハンター(特典:正方形ポストカード・代表的作品のジャケ写10種ランダムの中から1枚)

  • アーティスト: オリジナル・サウンドトラック
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: CD
Deer Hunter: Original Motion Picture Soundtrack

Deer Hunter: Original Motion Picture Soundtrack

  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD
ディア・ハンター

ディア・ハンター

  • アーティスト: オリジナル・サウンドトラック
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: CD
アルティメット・ギター・コレクション

アルティメット・ギター・コレクション

  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: CD
CAVATINA

CAVATINA

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1998/11/21
  • メディア: CD


スポンサードリンク


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。