SSブログ

MacBook Proメモリ追加 [雑記]

前回に続き、ワタシのMacBook Proの話。

そもそも、重たくなった原因にメモリの不足もあるようで、
買った時から増やしていないので4GBのまま。

アクティビティモニタでメモリを見てみると、起動段階でもうパンパン。

これじゃあ、重たいわなと…。

という事で、ネットで調べて見ると、意外と安かったので買っても良いかなと。
とは言っても、古いMacBook Proなので増やしても8GBまで。

まあ、今ではネット見るのが主なので、なんとかなるかなと試してみる事にしました。

IMG_8271.jpg

TIMETECというメーカーの物です。
値段はネットで新品2枚セットで4,500円弱。
安い!

IMG_8272.jpg

Macの型番や年代で対応するものが異なるので、慎重に選びました。

Macからは「このMacについて」からメモリのタブを選ぶと、
メモリの情報と「メモリのアップグレードの手順」というリンクがあるので、
そこから詳細を調べることができます。

で、購入ページのメモリの対応表と照らし合わせれば間違い無いです。

IMG_8265.JPG

「メモリのアップグレードの手順」はメモリの交換の仕方も図解で載っていて、
便利ですが交換時は見る事ができないので、
とりあえず関連箇所は全てスマホで写真撮影。^^

IMG_8273.jpg

10箇所のネジを精密ドライバーで外し交換。
メモリが外れ難いとかも無く、意外と簡単でした。

画像中央がメモリのスロット。
Macは同じメモリ2枚挿しが基本です。

交換後に立ち上げてみると、
ちゃんと認識されていて問題は無さそう。

今回のOS再インストールとメモリ追加で
ストレスはだいぶ解消されました。

古いMacBook Proではありますが、
とりあえずは延命できたのでしばらくは持ちそうです。



最新モデルApple MacBook Pro (13インチPro, 8GB RAM, 256GB SSDストレージ, Magic Keyboard) - スペースグレイ

最新モデルApple MacBook Pro (13インチPro, 8GB RAM, 256GB SSDストレージ, Magic Keyboard) - スペースグレイ

  • 出版社/メーカー: Apple(アップル)
  • 発売日: 2020/05/11
  • メディア: Personal Computers
New Apple MacBook Pro (16インチ,, 16GB RAM, 512GBストレージ, 2.6GHz Intel Core i7プロセッサ) - シルバー

New Apple MacBook Pro (16インチ,, 16GB RAM, 512GBストレージ, 2.6GHz Intel Core i7プロセッサ) - シルバー

  • 出版社/メーカー: Apple(アップル)
  • 発売日: 2019/11/18
  • メディア: Personal Computers


スポンサードリンク


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。