SSブログ

【松屋】シュクメルリライスセット [グルメ]

牛丼チェーンの松屋で『シュクメルリ鍋』が復活しましたね。

ワタシも何回か食べてます。
画像は「シュクメルリライスセット」。

IMG_8535.JPG

シュクメルリとはジョージアの郷土料理で、
カリカリに焼いた鶏肉をガーリックの効いたクリームソースや牛乳で煮込んだもの。
家庭によって味付けも様々なよう。

松屋のものは鶏肉に加えてサツマイモも一緒に煮込み、
仕上げにたっぷりのチーズをトッピングしています。

どうやって食べるのが良いのかと思いますが、
ワタシはご飯にかけて食べるのが好きですねえ。^^

ジョージアは旧ソ連の構成国の1つでコーカサス山脈の南に位置し、
この間まで紛争を起こしていたアルメニア・アゼルバイジャンやトルコに隣接する国。

昔は「グルジア」と呼んでいて、スターリンの出身地でもありますが、
今はロシアとは対立関係にあり、西側諸国との結びつきを強くしています。
ジョージアへの国名変更も、ソ連やロシアのイメージからの脱却があるようです。

日本に対しては、親日のイメージがありますね。
テレ東の『YOUは何しに日本へ?』や『世界!ニッポン行きたい人応援団』を
見ている影響かもしれませんが。^^;

で、ロシア・アジア・中東・ヨーロッパに交わる地理的な影響もあって
料理が美味しいという事のようです。

松屋がメニューにするまで、知らない料理でしたが、
ジョージアと日本の関係が深まれば良いですね。

松屋ではレシピをクックパッドで紹介してるので、
家でもチャレンジしてみたいですね。



ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ

ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ

  • 作者: ヤミー
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2020/09/02
  • メディア: Kindle版
ノスタルジア食堂 東欧旧社会主義国のレシピ63

ノスタルジア食堂 東欧旧社会主義国のレシピ63

  • 作者: イスクラ
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2020/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


スポンサードリンク


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。