SSブログ

スクワッド303 ナチス撃墜大作戦 [映画]

引き続き最近見た無料配信の映画からの感想です。

今回はポーランド・英合作の2018年の作品『スクワッド303 ナチス撃墜作戦』です。





やはり、邦題センスがアレですがw
原題は“Squadron 303: The Battle Of Britain”という事で、
バトル・オブ・ブリテンを扱った映画です。

映画に登場する英空軍第303戦闘機中隊は、
独軍の侵攻で脱出したポーランド人パイロットから編成された部隊です。

映画ではポーランド人を英軍の捨て駒にするために
作られた部隊のように言われていますが、
当時の英軍パイロットより経験豊富だったこともあり、
バトル・オブ・ブリテン参加の戦闘機中隊の中では一番の戦績を上げてます。

で、この中隊の主力機はホーカー・ハリケーン。
バトル・オブ・ブリテンと言えばスピットファイアのイメージがありますが、
まだ機数も少なく、実際はハリケーンが支えていたようですね。
爆撃機の撃墜任務でもハリケーンが活躍したようです。

この映画、ハリケーンの空戦シーンなど見どころ満載ですが、
残念なのはシーンが途切れ途切れで繋がりが悪く、
全体の流れもよくわからない感じ。

せっかく相対する独軍パイロットも登場させているのに中途半端で、
ポーランド人一人一人の背景も含めもっと丁寧に描いていれば
もっと良い映画になったのになあと思います。



スクワッド303 ナチス撃墜大作戦 [DVD]

スクワッド303 ナチス撃墜大作戦 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2020/01/29
  • メディア: DVD
ホビーマスター 1/48 ホーカー ハリケーン MK.I 第303戦闘機中隊 完成品

ホビーマスター 1/48 ホーカー ハリケーン MK.I 第303戦闘機中隊 完成品

  • 出版社/メーカー: インターアライド(INTERALLIED)
  • 発売日: 2015/10/04
  • メディア: おもちゃ&ホビー


スポンサードリンク


nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

青い森のヨッチン

テーマが面白いですね、興味を惹かれますね
バトル・オブ・ブリテンものは空軍大戦略を始め結構好きなので観ています。
by 青い森のヨッチン (2021-08-23 00:57) 

silencer169

青い森のヨッチンさん
空軍大戦略は名作ですね。こちらの映画とほぼ同時期に同じ第303戦闘機中隊のバトルオブブリテンを描いた、やはりポーランド英の合作映画があるようなので、そちらも見てみたいです。
by silencer169 (2021-08-24 00:54) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
amazonのプライムビデオでこの作品を観ました。
最後のほうでポーランド人のパイロットたちにジョージ国王陛下が一人ずつに名前を聞いて〇〇出身(国名)かな?と言うとパイロットたちが自分はポーランド人だと返答するシーンが印象に残りました。
たしかに回想シーンの繋ぎ方が悪くてちょっと頭の中が混乱しそうですね(自分は子供のころから外国人の顔の区別が苦手でいつも苦労しています)
by 青い森のヨッチン (2021-08-25 10:21) 

silencer169

青い森のヨッチンさん
主役のヤム・ズムバッハは生まれ育ったのがポーランドで実際はスイス人だったようですね。結局、戦後も東側になったポーランドには戻ることはなかったようです。第303戦闘機中隊は歴戦の部隊ですが、東西関係に翻弄された部隊でもありますね。
by silencer169 (2021-08-28 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。