SSブログ

安倍元首相銃撃 [雑記]

ワタシの地元でとんでもない事件が起きてしまいました。

先週金曜の安倍元首相の銃撃事件です。
この3連休中は献花台が設置されているとの事で、
ワタシもいたたまれない気持ちで献花しにやってきました。

IMG_9524.JPG

事件の起きた近鉄大和西大寺駅は大阪・京都・近鉄奈良・奈良南部(名古屋方面)を結ぶ
巨大ターミナル駅。
近鉄奈良駅が官庁街や奈良公園など観光地が集まる場所で、
西大寺は近鉄百貨店とイオンを中心とした大型商業施設や銀行などが集まる繁華街で
最近は駅周辺の再開発も盛んな場所です。

IMG_9523.JPG

右側のガードレールに囲まれた場所で安倍元首相は演説をされていました。
道路を挟んだ左のバス停側のところから犯人は近づいていき銃撃しました。

交通量の多い道なので、横断歩道以外で横断するのは結構難しい場所ですが
大和西大寺駅から近鉄百貨店に向かう道筋で、信号もなく横断する人は多いですね。

IMG_9520.JPG

警護の方たちや関係者はガードレール内にいたので刃物を持った暴漢には守りやすくても、
まさか銃撃されるのは想定できなかったのかもしれません。

背後があまりに無防備ではありますが、1発目を撃った時に、
せめて伏せさせていれば、違っていたのではと思うと残念でなりません。

IMG_9519.JPG

連休中の午後なこともあり、
茶色のビルの先にある献花台まで行列がかなり伸びてました。

老若男女、家族連れで来ている人など様々。
意外なのは中高生くらいの子達が
親と一緒ではなく友達同志で来ているのを多く見かけました。

IMG_9517.JPG

茶色のビルの隣にある駐車場まで弾は飛んでいて、弾痕が残っていました。
(画像ではわかりませんが3箇所)

他に犠牲者がいなかったのは奇跡かもしれません。

混沌とした世界情勢の中で、
まだまだご本人もやる事があっただろうと思うと無念でなりません。

ご冥福をお祈り致します。



月刊Hanadaセレクション 安倍晋三元総理 追悼特集号

月刊Hanadaセレクション 安倍晋三元総理 追悼特集号

  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2022/08/02
  • メディア: 単行本
正論2022年9月号増刊

正論2022年9月号増刊

  • 出版社/メーカー: 日本工業新聞社
  • 発売日: 2022/07/21
  • メディア: 雑誌
安倍晋三 時代に挑む!

安倍晋三 時代に挑む!

  • 作者: 安倍晋三
  • 出版社/メーカー: ワック
  • 発売日: 2022/06/08
  • メディア: Kindle版
新しい国へ  美しい国へ 完全版

新しい国へ  美しい国へ 完全版

  • 作者: 安倍 晋三
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: Kindle版


スポンサードリンク


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 2

青い森のヨッチン

爆弾でなんてことも考えていたみたいなので本当に市民の犠牲者が出なかったことは奇跡です(流れ弾に当たる可能性もありました)
by 青い森のヨッチン (2022-07-19 22:05) 

silencer169

青い森のヨッチンさん
この場所は人通りの多い所ですので、金曜日でも夕方や土日に起こっていたら流れ弾でも危なかったですね。
by silencer169 (2022-07-20 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。