SSブログ

鶉野飛行場跡戦争遺跡めぐり(1) [旅行・遠出]

7月末に鶉野(うずらの)飛行場跡とその周辺に点在する戦争遺跡を巡ってきました。

まず最初に向かったのは北条鉄道法華口駅近くの「北田池L字型防空壕」。
現地見学会があるとニュースで見たので、なかなか無い機会なので、
その日程に合わせて来ました。

IMG_9559.JPG

見学会が開催されるのも、バイパス道路建設のために防空壕が取り壊されるからで、
ニュースになっていたのもそのため。

バイパス道路建設で山が切り開かれて、上部に防空壕が剥き出しになってます。

IMG_9560.JPG

こちらが入り口。
前室と本室に分かれており、コンクリート製のかなり頑丈な作り。
姫路航空隊基地があった敷地の西端に位置して用途は不明だそうです。

IMG_9561.JPG

本室は幅約3m、天井はアーチ状で8.5mほど長さがあって折れ曲がってます。

IMG_9564.JPG

元々の換気口以外にも、コンクリートの検査をしたのかいくつか穴を開けていて、
光が差し込んでます。

IMG_9562.JPG

左に折れると19mの部屋が続いてます。
中はサーキュレーターで換気されていて暗くジメジメした感じもないですね。

IMG_9567.JPG

外に出て外観も観察。
剥き出しになってますが、実際は作った後に土を盛って丘のようにカモフラージュしたそうな。
鶉野は台地状の地形で、飛行場建設や斜面を利用した防空壕の設置に適していたようです。

IMG_9568.JPG

これだけの物を取り壊すのは勿体無いですね。
他の場所に移すことはできなさそうなので、
せめて道路を迂回させるとか、下を潜らせるとかできなかったんですかねえ。

ウクライナのキーウ(キエフ)やハルキウ(ハリコフ)で住民が避難するのに使ったのが
第2次世界大戦時の防空壕だったと聞きます。

そのような用途で使われる事はあってはならないですが、
何かこの防空壕も活かして欲しかったですね。

IMG_9571.JPG

田園風景の中を走る北条鉄道ののどかな風景も見られる良い立地ですよ。



中井精也のてつたび 兵庫 北条鉄道線【NHKスクエア限定商品】

中井精也のてつたび 兵庫 北条鉄道線【NHKスクエア限定商品】

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2015/01/16
  • メディア: DVD
北条鉄道の100年

北条鉄道の100年

  • 作者: 谷口 秀雄
  • 出版社/メーカー: 神戸新聞総合出版センター
  • 発売日: 2015/04/01
  • メディア: 単行本
TOMIX Nゲージ 北条鉄道 キハ40535形 8608 鉄道模型 ディーゼルカー

TOMIX Nゲージ 北条鉄道 キハ40535形 8608 鉄道模型 ディーゼルカー

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2022/10/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
北条鉄道 北条町駅〜粟生駅 (ローカル線の車窓vol.5) [DVD]

北条鉄道 北条町駅〜粟生駅 (ローカル線の車窓vol.5) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 株式会社キャメル
  • 発売日: 2011/11/11
  • メディア: DVD
限定 北条鉄道 キハ40形気動車 運行開始記念 乗車券セット

限定 北条鉄道 キハ40形気動車 運行開始記念 乗車券セット

  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア:
すごいぞ! 関西ローカル鉄道物語

すごいぞ! 関西ローカル鉄道物語

  • 作者: 田中 輝美
  • 出版社/メーカー: 140B
  • 発売日: 2020/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
枕木応援団大募集!北条鉄道の旅

枕木応援団大募集!北条鉄道の旅

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2018/06/01
  • メディア: Prime Video


スポンサードリンク


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 2

青い森のヨッチン

なかなか見たことが無いこうけいですね
土を掘って作ったのではなくこのように成形した上に土をかぶせていたなんて・・
遺跡も道路建設の途上で見つかり調査してまた埋め戻されることが多く何だかもったいないような気がします。
by 青い森のヨッチン (2022-08-16 23:43) 

silencer169

青い森のヨッチンさん
素掘りの防空壕も至る所にあるのですが、本当に緊急退避用のものですした。この防空壕、壊すだけでも手間がかかるそうです。
by silencer169 (2022-08-17 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。