SSブログ

伊賀上野城と古民家で味わうラーメン(2) [旅行・遠出]

伊賀上野から信楽方面に抜けるのに、
大昔の記憶ではいかつい山道を走った様な気がしますが、
今はバイパスができて容易に行く事ができるんですね。

あっという間に着くのは良いですが、天下一品の開店時間が17時再開なので、
まだ時間があるので寄り道。

国道307号線で信楽から京都方面に向かう朝宮はお茶で有名な場所で
お茶の販売所も沢山あります。

IMG_9731.JPG
大きな看板が出ていた『お茶 洞之園』。


IMG_E9729.JPG
真夏なんで、わらびもちより、やっぱりかき氷でしょう。
金時にもミルクにもせず純粋にシンプルな抹茶のかき氷「宇治」を注文。
濃厚な抹茶が味わえて、400円というのも安くてイイ。


IMG_E9730.JPG
メニューを見ていて気になった「こごめもち」も注文してしまいました。
こごめもちとは餅米とうるち米を混ぜてついたもので
粘りが少なく米粒の食感も残っているお餅。

皿は信楽焼ですかね?
店の外観が鄙びた感じだったので洒落たお皿で意外な感じ。

のんびりしていると、そろそろ天下一品の開店時間に。

IMG_9733.JPG
何でこんな所に…、
って思ってしまう茶畑が広がる山間の小さな集落にある天下一品 上朝宮店。

駐車場に行くためには激細の道を行かないといけません。


IMG_9734.JPG
古民家の立派な門構え。
ピザ屋さんも併設してます。


IMG_9737.JPG
のれんの向こうの扉をガラガラと開けて、中に入ると靴箱が。
靴を脱いで店に入ります。
こちらではテーブル席について庭を眺めながらラーメンをいただく事ができます。


IMG_9735.JPG
ラーメンは至って他店と同じこってり。w
ここは、この場所に来るのがネタなので、ラーメンの味は他店と変わらないです。
上朝宮店限定メニューもあるようですが。


IMG_9742.JPG
駐車場の隣には欝蒼とした森があり、先を歩いて行くと趣のある神社があります。


IMG_9744.JPG
ここは三所神社。
拝殿は入母屋造で、両側に茅葺きの宮座があり
素盞鳴尊(すさのをのみこと)を祀っている神社だそうな。

ラーメンを食べて満腹になったら、散歩がてらこちらもお参りするのもイイですよ。

おわり



サンヨー 名店の味 天下一品 京都濃厚鶏白湯 134g×12個

サンヨー 名店の味 天下一品 京都濃厚鶏白湯 134g×12個

  • 出版社/メーカー: サンヨー食品
  • 発売日: 2021/10/25
  • メディア: 食品&飲料
天下一品 お持ち帰り麺 家麺 3食セット こってり

天下一品 お持ち帰り麺 家麺 3食セット こってり

  • 出版社/メーカー: 天下一品
  • メディア:
天下一品 お持ち帰り麺 家麺 6食セット こってり

天下一品 お持ち帰り麺 家麺 6食セット こってり

  • 出版社/メーカー: 天下一品
  • メディア:
天下一品 お持ち帰り麺 家麺 3食セット あっさり

天下一品 お持ち帰り麺 家麺 3食セット あっさり

  • 出版社/メーカー: 天下一品
  • メディア:
サンヨー 名店の味 天下一品京都濃厚鶏白湯 134g

サンヨー 名店の味 天下一品京都濃厚鶏白湯 134g

  • 出版社/メーカー: サンヨー
  • メディア:
千年の香り 千紀園 朝宮茶 詰合せ 朝宮 玉露 天慶 100g

千年の香り 千紀園 朝宮茶 詰合せ 朝宮 玉露 天慶 100g

  • 出版社/メーカー: 千年の香り 千紀園
  • メディア:
千年の香り 千紀園 朝宮茶 抹茶入り煎茶 最澄(さいちょう) 100g

千年の香り 千紀園 朝宮茶 抹茶入り煎茶 最澄(さいちょう) 100g

  • 出版社/メーカー: 千年の香り 千紀園
  • メディア:
京都老舗宇治茶専門店の焙煎朝宮荒茶 500g袋アルミ真空袋入(業務用)

京都老舗宇治茶専門店の焙煎朝宮荒茶 500g袋アルミ真空袋入(業務用)

  • 出版社/メーカー: 株式会社西出製茶場
  • メディア:
みやおえん 高級煎茶 朝宮 100g

みやおえん 高級煎茶 朝宮 100g

  • 出版社/メーカー: 株式会社みやおえん
  • メディア:
近江茶シリーズ詰め合せA 〔朝宮茶100g、大凧100g、蒲生野100g〕

近江茶シリーズ詰め合せA 〔朝宮茶100g、大凧100g、蒲生野100g〕

  • 出版社/メーカー: 近江銘茶武久商店
  • メディア:


スポンサードリンク


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 2

青い森のヨッチン

味というより食べるシチュエーションで売っているお店なんですね
神社のかやぶき屋根の建物はちょっと目を惹きますね
by 青い森のヨッチン (2022-09-24 17:04) 

silencer169

青い森のヨッチンさん
天一ファンには京都総本店とこちらの店は聖地のようになってますね。
夕方の人っ子一人いないときだったので茅葺の建物に囲まれてタイムスリップしたようでした。
by silencer169 (2022-09-25 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。