SSブログ

【世界の艦船キット Vol.4】戦艦 ネルソン [ミニチュア艦船]

エフトイズ『世界の艦船キット Vol.4』から続けてイギリス戦艦「ネルソン」です。

IMG_9947.JPG
個人的にはイギリスの軍艦は好きなんですが、
このネルソン級だけは昔から好きではなかったので
こんな機会がないと作れない艦船ですな。

IMG_9948.JPG
3連装16インチ砲3基を前部に集中配置した独特のスタイル。

その前方集中配置のおかげで、運動性が悪く、
また正面に向けて水平射撃できるように
船首に向かってほとんど傾斜が無い船体形状となっており、
外洋での凌波性も悪く、海軍からはすこぶる評判は悪かったそうな。

IMG_9949.JPG
逆に副砲が後部に集中配置されてます。
このネルソンは1944年仕様なので、対空火器が増設されて
艦橋周りがハリネズミのようになってます。

IMG_9950.JPG
こうやって見ると、独特な形状が未来的でイイですね。^^

IMG_9951.JPG
砲身の付け根は日本艦などと違って防水カバー無しの窓のようになっているので、
この時はやってませんが、付け根を黒く窓っぽく塗るとより雰囲気が出ます。

IMG_9952.JPG
この次は同型艦のロドニーに行きたいところですが、
艦船キットでは第3砲塔の違いだけで、他はネルソンのままなんですな。

ロドニーは大戦を通じて休みなく使われ、ほとんど改修されなかったため
対空火器などは削ってやらないといけません。

なので正月休みに取っておこうと思います。



世界の艦船キット 4 フルコンプ 10個入 食玩・ガム

世界の艦船キット 4 フルコンプ 10個入 食玩・ガム

  • 出版社/メーカー: エフトイズコンフェクト
  • 発売日: 2022/11/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー


スポンサードリンク


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

青い森のヨッチン

面白いスタイルの戦艦ですね
なんだかウイークポイントがすぐに知れちゃいそうな脆弱さがうかがわれますね
by 青い森のヨッチン (2022-12-19 16:58) 

silencer169

>青い森のヨッチンさん
弾薬などは1箇所にまとめて集中防御できる反面、やはり後方への攻撃力不足だったようですね。フランスのダンケルク級などに影響を与えましたが、世界的には流行らなかった艦型のようです。
by silencer169 (2022-12-27 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。