SSブログ

【世界の艦船キット Vol.4】戦艦 ティルピッツ [ミニチュア艦船]

エフトイズ『世界の艦船キット Vo.4』からドイツ海軍の戦艦「ティルピッツ」です。

IMG_0064.JPG
ビスマルク級の2番艦ですが、ほとんど戦闘に参加することはなく、
ノルウェーのフィヨルド内に留まっていたため「北の孤独の女王」と呼ばれていました。

IMG_0065.JPG
独特のダズル迷彩。
景色に溶け込ませるよりも、進行方向や大きさを惑わす対潜水艦向けの迷彩。
この迷彩が1/2000スケール(約13cm)で再現されていて、
簡単に組み立てられるだけでもこのキットはお得感がありますな。

IMG_0066.JPG
「女王」の呼び名通りドイツ艦ならではの優雅な艦型。

IMG_0067.JPG
ほとんど戦闘に参加しなかったとは言え、その存在は大きく、
ノルウェー沖はソ連への物資輸送の航路であったため、
居座るだけでも脅威となり、イギリス海軍を留める役割を果たしました。

IMG_0068.JPG
部品数は少ないながら、組み立てると満足しますね。
ドイツの艦船ってカッコいいなと。

IMG_0069.JPG
艦首のハーケンクロイツは手書き。
錨のモールドなどもあり、意外と手書きでもごまかせます。w

IMG_0070.JPG
後で気づきましたが、このキットでビスマルクとの違いで
艦橋トップのレーダーの形状が違ってるんですね。

また、ティルピッツは対空兵装が追加されているので、
2番砲塔上と司令塔前方にワタシは機銃座を追加しました。

これは同時に作っている戦艦「ロドニー」の兵装を取り除いた際のものを流用してます。
このスケールだと細かいことに気にしなくて良いので。^^

IMG_0071.JPG
クレーンの位置や魚雷発射菅の追加がビスマルクとの違っていて
ちゃんと再現されています。

細かいところの違いはもっとあるのかもしれませんが、ワタシ的には十分。


IMG_0072.JPG
ビスマルクと2隻並べると迫力ありますな。

今後、シリーズが続くならドイツ艦としてはシャルンホルスト級戦艦やポケット戦艦、
アドミラル・ヒッパー級重巡など期待したいですね。



世界の艦船キット 4 フルコンプ 10個入 食玩・ガム

世界の艦船キット 4 フルコンプ 10個入 食玩・ガム

  • 出版社/メーカー: エフトイズコンフェクト
  • 発売日: 2022/11/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー


スポンサードリンク


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
by tomi_tomi (2022-12-30 16:48) 

silencer169

>tomi_tomiさん
こちらこそ今年一年大変お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。
by silencer169 (2022-12-30 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。