SSブログ

ホーチミン師 [雑記]

アジアカップで日本代表が1次リーグを突破。
日本代表が体格的に勝っている試合なんて珍しい。
というかアジアなんだなあ。
次の決勝トーナメント初戦オーストラリアは、逆に高いのが相手になるので、どう戦うか興味深い。

ところで、対ベトナム戦の試合を見ていて、聞き覚えのある歌が…。

“ナンチャ~ラ ホ~チ~ミ~ン ナンチャ~ラ ホ~チ~ミン”

試合はベトナムサポーターで埋め尽くされたスタジアムをこの歌の大合唱で始まり、ゲーム中も時折歌われていました。
歌詞はよく分からないけど、ホーチミンのことを歌っている。

『水曜どうでしょう』ファンならお気付きだろう、最終回「原付ベトナム縦断1800キロ」(DVD第1弾)で通訳兼ガイドのニャンさんが歌っていた歌じゃないですか。
曲名が「ホーチミン師」というこの歌、ベトナムでは一番有名な歌みたいなことを言っていたような。

個人的にはカタールに決勝トーナメントに行って欲しかったけれども、まあ、開催国として唯一残っているんで、ベトナムにも頑張って欲しいところです。


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。