SSブログ

【EURO JET COLLECTION】03 PANAVIA トーネード イギリス空軍 第1航空群 第31飛行隊 [ミニチュア航空機]

せっかくのお盆休みが台風直撃で自宅にいることになったので、
最近、オークションで落札したイギリス空軍のトーネードを作りました。

IMG_0452.JPG
トーネードはジェット戦闘機の中でもワタシが一番好きな機体で、
昔はプラモデルでも作っていたんですが、最近はほとんど見かけないですね。

エフトイズの食玩で発売されたのもかなり昔で、
買いそびれていたのが、今回、70%オフ(!!)クーポンのおかげもあって
安く購入する事ができました。^^

IMG_0453.JPG
このトーネードはIDSという戦闘攻撃機型のタイプで、英独伊により共同開発された機体。
イギリス空軍ではトーネードGRと呼ばれていました。

イギリス空軍では、この他にトーネードADVという防空戦闘機型も作られていました。

IMG_0454.JPG
エフトイズの『EURO JET COLLECTION』は1/144スケールの塗装済み半完成品。
実際、組み立ては垂直尾翼の装着と足回り、兵装を取り付けるくらい。

IMG_0455.JPG
デカール貼りと墨入れに時間がかかったくらいですかね。

IMG_0461.JPG
可動する可変翼。
実機では翼の兵装を装着しているときは、
翼の動きに連動して方向を変える優れたものだったそうな。

当然、このモデルでは兵装の向きは手動です。w

IMG_0458.JPG
IMG_0459.JPG
トーネードIDSはイギリス空軍では退役。
他のドイツとイタリア、またそれ以外で導入しているサウジアラビアでは現役。

可変翼機はステルス性能に不利なのとメンテナンスコストがかかる、
またエンジンの高出力化で運動性能上の利点も無くなったことで、
今では新規に導入している機体は無くなりました。

IMG_0466.JPG
日本でのF2の後継機として次期戦闘機の開発が日英伊での共同開発となりましたが、
どのような機体になるのか興味深いところです。




スポンサードリンク


nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

青い森のヨッチン

トーネードがお好きなのですね~
私はフランカー好きなので現状ちょっと肩身が狭いです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-19 17:47) 

silencer169

青い森のヨッチンさん
フランカーの洗練された機体もイイですねー。
by silencer169 (2023-08-20 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。