SSブログ

2023 生駒聖天お彼岸万燈会 [スポット・イベント]

毎年9月23日の秋分の日に開催される生駒の宝山寺万燈会に今年も行ってきました。
万燈会はお彼岸の日に先祖の供養や家族の健康を願う法要行事。

IMG_0504.JPG
今年も平和を祈願する灯篭が多かったです。
ウクライナ国旗とひまわりの灯篭。


IMG_0508.JPG
ずらりと並んだ灯篭。
火を灯す前ですが、ゆっくり見れるのは今のうち。

近鉄生駒駅から綺麗に整備された参道の途中の公園あたりから大鳥居まで
またケーブルカーの宝山寺駅周辺からとで約1,000個の灯篭が並んでいるそうな。


IMG_0510.JPG
17時より本堂前にて法要が始まります。


IMG_0513.JPG
法要が終わると、お坊さんを先頭に奥の院まで手酌灯篭を持ってのお練り法要が始まります。
去年、3年ぶりに万燈会が再開されたものの、お練り法要は行われなかったので、
ようやく万燈会が完全な形で戻ってきました。

IMG_0512.JPG
こちらが手酌灯篭。
彼岸花もちょうど咲いておりました。


IMG_0514.JPG
奥の院で参拝。


IMG_0521.JPG
IMG_0525.JPG
奥の院から戻ると、ちょうど夕暮れ時。
去年は境内の灯篭も自粛しての開催でしたので、
境内が灯篭の明かりで美しく浮かび上がるのを見るのも久しぶり。


IMG_0527.JPG
暗くなるのも早くなりました。
この頃には参道は大賑い。


IMG_0530.JPG
IMG_0537.JPG
去年と比べ参拝者もかなり増えました。
新型コロナ第9波が来てますので、引き続き気をつけないといけませんね。


IMG_0545.JPG
今年は参道を歩いて生駒駅まで下りる人も多かったように思います。




高岡銅器 銅製庭置物 クサリ付 梅灯篭 59-12

高岡銅器 銅製庭置物 クサリ付 梅灯篭 59-12

  • 出版社/メーカー: 竹中銅器
  • メディア: ホーム&キッチン


スポンサードリンク


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。