SSブログ

【WKC VS16】Su-24M ウクライナ空軍 第7戦術航空旅団 [ミニチュア航空機]

家電量販店の期限切れ間近のポイントがあったので、
買いそびれていたエフトイズの『ウイングキットコレクション VS16』を1つ買いました。

VSシリーズ16はアメリカのF-111と旧ソ連のSu-24というラインナップ。
共に可変後退翼を持つ大型の戦闘爆撃機で形状も非常に似ています。
F-111はすでに退役、Su-24はロシアやウクライナで現役で使われてますね。

シークレットと合わせて10種ある中で
ウクライナ軍仕様のSu-24Mが出たらいいなと思ったら、なんと出ました。

IMG_0361.JPG
シークレットのSu-24MRよりも、このウクライナ軍仕様の方が人気があるようで、
オークションに出そうかとも思いましたが、せっかくなので作っちゃいました。


IMG_0363.JPG
IMG_0362.JPG
ウクライナ軍の車両にも見られるデジタル迷彩が航空機にも施されてますね。

軽めに墨入れしたら、より立体的になって良いですね。


IMG_0364.JPG
IMG_0365.JPG
画像では目立たないですが、機体後部の合いが悪いのか、隙間がちょっと浮いちゃってます。


IMG_0366.JPG
IMG_0368.JPG
可変後退翼は可動、尾翼も接着しなければ角度を変える事ができますが、すぐ外れそう…。

可変翼機にはなんかロマンがあってイイですね。


IMG_0369.JPG
IMG_0370.JPG
このシリーズが発売されたのが2022年3月なので、ウクライナ侵攻後すぐでした。
ウクライナ空軍のSu-24も相当な被害を出して数機しかもう残っていないようですが、
ただ、退役した機体も相当残っているようで、部品取りや復活させて運用しているとも言われます。


IMG_0371.JPG
数少ないウクライナ軍のSu-24は、最近、ニュースになっている
イギリスが供与している空中発射巡航ミサイル「ストームシャドウ」の母機として
ロシアには脅威になっています。

1970年代に登場した古い機体は戦局を左右する重要な機体へと変わっていました。




F-toys エフトイズ ウイングキットコレクション VS 16 1-A

F-toys エフトイズ ウイングキットコレクション VS 16 1-A

  • 出版社/メーカー: ノーブランド
  • メディア:
ウイングキットコレクションVS16 10個入 食玩・ガム

ウイングキットコレクションVS16 10個入 食玩・ガム

  • 出版社/メーカー: エフトイズコンフェクト
  • 発売日: 2022/03/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー


スポンサードリンク


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

青い森のヨッチン

デジタル迷彩いいですよね
世界一美しい機体はフランカーといまでも思っている自分ですがハセガワから以前フランカーのウクライナ空軍デジタル迷彩機が発売されたときは買おうと決めていましたが難易度高そうで諦めました。

by 青い森のヨッチン (2023-08-02 12:14) 

silencer169

青い森のヨッチンさん
フランカーのウクライナ空軍仕様なんてのも出ていたんですね。デジタル迷彩はデカールなんですかね。
by silencer169 (2023-08-04 01:27) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
http://www.hasegawa-model.co.jp/product/02166/
デジタル迷彩はデカール再現のようですが大変そう・・

by 青い森のヨッチン (2023-08-06 10:00) 

silencer169

青い森のヨッチンさん
リンクありがとうございます!
ワタシにはミス無く完成させるのは無理そうですねー。^^;

by silencer169 (2023-08-09 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。