SSブログ

道の駅 レスティ唐古・鍵と史跡公園 [スポット・イベント]

最近の道の駅は、そこを目的に行くようなところが増えてますね。
奈良の田原本町にある道の駅「 レスティ唐古・鍵」もそんな一つです。

IMG_0339.JPG

こちらの建物には地元の新鮮野菜や特産品の販売や飲食スペースがあり、
それ目当ても楽しいですが、
何と言っても唐古・鍵遺跡史跡公園ですな。

IMG_0357.JPG

唐古・鍵遺跡は弥生時代の環濠集落跡で、
その大規模な集落は近畿地方でも有力な勢力だったのではないかと言われており、
日本各地で作られた土器などが発見されており、ここを中心に広く交流が行われていたようです。

国道24号を挟んで道の駅の斜め向かいにある遺跡展示情報館には、
近くで発見された大型建物跡の柱穴を型取りして実寸大で展示してます。

IMG_0341.JPG

唐古・鍵遺跡といえば復元された楼閣ですな。
発掘調査で発見された土器片に描かれていた楼閣を元にしているそうな。

弥生時代に2層以上の建物が作られていた事も興味深いですね。

IMG_0346.JPG

楼閣はなぜか池の上に建っていて、そばに行くことはできません。

ちなみにこの長方形の池は唐古池と言って、江戸時代に造られたため池。

IMG_0347.JPG

さらにそのため池のほとりには八角形のコンクリートの構造物らしきものが。
これは太平洋戦争中の高角砲の台座だそうで、
近くにあった海軍柳本飛行場を守るためのものだったそうです。

弥生時代から現代までここには長い歴史を感じることができます。

IMG_0349.JPG

池の周りには桜が植えられていて、
猛暑の中、照りつける太陽を回避するのにちょうど良い木陰に。

春はライトアップされて夜桜も良さそう。

IMG_0355.JPG

池の東にある展望デッキからの眺め。

東側には多重環濠の一部が再現されており、
集落全体では最大8重の濠が張り巡らされており、まるで強固な城の様。

道の駅が無かったら、なかなか訪れることはなかったかもしれないので
意外といろいろな発見もあり楽しめました。



道の駅ハイパーガイドブック 2023-2024(ドライバー2023年6月号増刊)

道の駅ハイパーガイドブック 2023-2024(ドライバー2023年6月号増刊)

  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 2023/04/28
  • メディア: 雑誌
全国SA・PA道の駅ガイド (昭文社ムック)

全国SA・PA道の駅ガイド (昭文社ムック)

  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2023/03/30
  • メディア: ムック
全国道の駅マップ

全国道の駅マップ

  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2023/06/29
  • メディア: 地図
まっぷる 京阪神発 おいしい道の駅ドライブ'23

まっぷる 京阪神発 おいしい道の駅ドライブ'23

  • 作者: 昭文社
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2022/06/10
  • メディア: Kindle版
最新版 道の駅完全ガイドブック2023-24 (COSMIC MOOK)

最新版 道の駅完全ガイドブック2023-24 (COSMIC MOOK)

  • 出版社/メーカー: 株式会社コスミック出版
  • 発売日: 2023/06/28
  • メディア: ムック
最新版 道の駅完全ガイドブック2022-23 (COSMIC MOOK)

最新版 道の駅完全ガイドブック2022-23 (COSMIC MOOK)

  • 出版社/メーカー: コスミック出版
  • 発売日: 2022/06/28
  • メディア: ムック
車中泊で巡るオススメ道の駅ガイド2022 (ヤエスメディアムック)

車中泊で巡るオススメ道の駅ガイド2022 (ヤエスメディアムック)

  • 作者: ヤエスメディアムック
  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 2022/02/04
  • メディア: Kindle版
車中泊で巡るオススメ道の駅ガイド 2023 (ヤエスメディアムック)

車中泊で巡るオススメ道の駅ガイド 2023 (ヤエスメディアムック)

  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 2023/02/28
  • メディア: ムック
関西 中国 四国 北陸のおいしい道の駅&SA・PA (JTBのムック)

関西 中国 四国 北陸のおいしい道の駅&SA・PA (JTBのムック)

  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2023/07/10
  • メディア: ムック


スポンサードリンク


nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。