SSブログ

【EURO JET COLLECTION】03 PANAVIA トーネード イギリス空軍 第1航空群 第31飛行隊 [ミニチュア航空機]

せっかくのお盆休みが台風直撃で自宅にいることになったので、
最近、オークションで落札したイギリス空軍のトーネードを作りました。

IMG_0452.JPG
トーネードはジェット戦闘機の中でもワタシが一番好きな機体で、
昔はプラモデルでも作っていたんですが、最近はほとんど見かけないですね。

エフトイズの食玩で発売されたのもかなり昔で、
買いそびれていたのが、今回、70%オフ(!!)クーポンのおかげもあって
安く購入する事ができました。^^

IMG_0453.JPG
このトーネードはIDSという戦闘攻撃機型のタイプで、英独伊により共同開発された機体。
イギリス空軍ではトーネードGRと呼ばれていました。

イギリス空軍では、この他にトーネードADVという防空戦闘機型も作られていました。

IMG_0454.JPG
エフトイズの『EURO JET COLLECTION』は1/144スケールの塗装済み半完成品。
実際、組み立ては垂直尾翼の装着と足回り、兵装を取り付けるくらい。

IMG_0455.JPG
デカール貼りと墨入れに時間がかかったくらいですかね。

IMG_0461.JPG
可動する可変翼。
実機では翼の兵装を装着しているときは、
翼の動きに連動して方向を変える優れたものだったそうな。

当然、このモデルでは兵装の向きは手動です。w

IMG_0458.JPG
IMG_0459.JPG
トーネードIDSはイギリス空軍では退役。
他のドイツとイタリア、またそれ以外で導入しているサウジアラビアでは現役。

可変翼機はステルス性能に不利なのとメンテナンスコストがかかる、
またエンジンの高出力化で運動性能上の利点も無くなったことで、
今では新規に導入している機体は無くなりました。

IMG_0466.JPG
日本でのF2の後継機として次期戦闘機の開発が日英伊での共同開発となりましたが、
どのような機体になるのか興味深いところです。




スポンサードリンク


nice!(24)  コメント(2) 

【エフトイズ】『海上自衛隊舞鶴基地』は10月23日発売 [ミニチュア艦船]

久々にエフトイズから艦船キットシリーズの新作の発表がありましたね。

エフトイズさんのHP

<ラインナップ>
01. DDH181 ひゅうが
02. DDG175 みょうこう
03. DDG177 あたご
04. DD156 せとぎり

それぞれ、A TYPE(フルハルVer.)とB TYPE(洋上Ver.)で全8種、
洋上Ver.の方は最近のバリエーションと同じくロービジ仕様になってますね。

今回はワタシの地元…とは言っても同じ関西なだけですが^^;
見慣れた艦船がラインナップなんですが、既に手に入れているものばかりなので、
一つ摘んでみるか迷うところですな。




海上自衛隊舞鶴基地 8個入 食玩・ガム(フルコンプ)

海上自衛隊舞鶴基地 8個入 食玩・ガム(フルコンプ)

  • 出版社/メーカー: エフトイズコンフェクト
  • 発売日: 2023/10/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー


スポンサードリンク


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【WKC VS16】Su-24M ウクライナ空軍 第7戦術航空旅団 [ミニチュア航空機]

家電量販店の期限切れ間近のポイントがあったので、
買いそびれていたエフトイズの『ウイングキットコレクション VS16』を1つ買いました。

VSシリーズ16はアメリカのF-111と旧ソ連のSu-24というラインナップ。
共に可変後退翼を持つ大型の戦闘爆撃機で形状も非常に似ています。
F-111はすでに退役、Su-24はロシアやウクライナで現役で使われてますね。

シークレットと合わせて10種ある中で
ウクライナ軍仕様のSu-24Mが出たらいいなと思ったら、なんと出ました。

IMG_0361.JPG
シークレットのSu-24MRよりも、このウクライナ軍仕様の方が人気があるようで、
オークションに出そうかとも思いましたが、せっかくなので作っちゃいました。


IMG_0363.JPG
IMG_0362.JPG
ウクライナ軍の車両にも見られるデジタル迷彩が航空機にも施されてますね。

軽めに墨入れしたら、より立体的になって良いですね。


IMG_0364.JPG
IMG_0365.JPG
画像では目立たないですが、機体後部の合いが悪いのか、隙間がちょっと浮いちゃってます。


IMG_0366.JPG
IMG_0368.JPG
可変後退翼は可動、尾翼も接着しなければ角度を変える事ができますが、すぐ外れそう…。

可変翼機にはなんかロマンがあってイイですね。


IMG_0369.JPG
IMG_0370.JPG
このシリーズが発売されたのが2022年3月なので、ウクライナ侵攻後すぐでした。
ウクライナ空軍のSu-24も相当な被害を出して数機しかもう残っていないようですが、
ただ、退役した機体も相当残っているようで、部品取りや復活させて運用しているとも言われます。


IMG_0371.JPG
数少ないウクライナ軍のSu-24は、最近、ニュースになっている
イギリスが供与している空中発射巡航ミサイル「ストームシャドウ」の母機として
ロシアには脅威になっています。

1970年代に登場した古い機体は戦局を左右する重要な機体へと変わっていました。




F-toys エフトイズ ウイングキットコレクション VS 16 1-A

F-toys エフトイズ ウイングキットコレクション VS 16 1-A

  • 出版社/メーカー: ノーブランド
  • メディア:
ウイングキットコレクションVS16 10個入 食玩・ガム

ウイングキットコレクションVS16 10個入 食玩・ガム

  • 出版社/メーカー: エフトイズコンフェクト
  • 発売日: 2022/03/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー


スポンサードリンク


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。