SSブログ

信貴山に登る [自転車]

連休最終日、天気も非常に良い。
暗峠はさすがに無理なので、信貴山に登ってみようと思い立つ。
その昔、大学生くらいの時に登ったこともあるし…。

南河内サイクルラインを起点の大正橋北詰から走って、自転車道専用ではここだけの近鉄道明寺線の踏み切りを横断したところで、右に曲がっていつも渡る新大和橋を渡らず真っ直ぐ走る。
川沿いのサイクル道が切れる国道25号の国豊橋から府道を真っ直ぐ進む。

青谷付近から坂道になる。
初めは大丈夫。
しかし、集落に入る所から急坂。

昔の記憶で学生の頃に走ったときは、結構、軽く信貴山のお寺まで行ったような気がしたが…。
走りながら思い出した。
軽自動車1台走るのがやっとの、この集落を自転車を押して登ったことを…。

何度も休憩しながら、ようやく信貴山朝護孫子寺まで来る。
吐きそう…。
ワタシにはヒルクライム特性は無いなこりゃ。
081013_1.jpg
この先から本堂への参道。

下りは奈良県側に出ようと県道236号で王寺方面を目指す。
これがまた鬼のような下り…
道は細いわ、交通量は多いわでビビリながら走る。
地図うる覚えで走るとダメですな。
ちゃんと下調べしないと。

国道25号に出てからは快適。
河内国分まで戻ると走り足らないので、南河内サイクルラインに出て南下。
081013_3.jpg
堤防の並木や河川敷の木立の間を天気も良いし走っていても本当に気持ちイイ。

石川サイクル橋の所でUターン。
081013_2.jpg
バックは葛城と金剛の山々。

本日は走り終えてメーターは60km弱。

帰りに「華の湯」の温泉に浸かって終了。







スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。