SSブログ

安国寺 ドウダンツツジ [旅行・遠出]

先週、TVのローカルニュースで安国寺のドウダンツツジの事を伝えていました。

樹齢約150年、四方約10mに枝を広げた一本のドウダンツツジ。
真っ赤に葉を染めて、それは見事。

これは見に行かないと…。

ニュースでは見ごろは3連休までとのこと。
早速行ってきました。

国道426号を福知山から出石に向かっていく途中、シルク温泉の看板が見えたら、その先の小谷の交差点を左折。
小さな「安国寺」の標識もあります。

で、ちょっと走ると、人が立っておりまして、案内してくれます。

公園?が臨時駐車場になっていて、隣が安国寺。
町にある小さなお寺といった感じ。

門をくぐると本堂があり、その向こうにはドウダンツツジが見えております。
091122_1.jpg
もう見ごろは過ぎたとのこと。
でも色鮮やかなオレンジ色のツツジは、本堂を額にして1枚の絵を見るようで期待通り。

091122_2.jpg
おじさんがお寺の事やツツジの木の事を説明してくれます。
このおじさん、お寺の住職だと思っていたら、ボランティアの近所の方だったんですね。
他にもお寺のお母さんがポットにコーヒーを用意してくれて自由にいただけたりと、アットホームなのがイイです。

091122_3.jpg
今年は夏の日照時間が少なく、下の方の葉の育ちが悪く、もう落ちてしまったとのこと。
ニュースでやっていたくらいなんで、先週が一番の見ごろだったんでしょう。

春に見た又兵衛桜もそうだけれども、この木もやっぱりオーラがありますなあ。



寺社めぐりがもっと楽しくなる! お寺と神社の地図帳 (タツミムック)

寺社めぐりがもっと楽しくなる! お寺と神社の地図帳 (タツミムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: ムック
京都寺社あるきマップ―この本だけ!!詳細なお寺マップ付き (ぴあMOOK関西)

京都寺社あるきマップ―この本だけ!!詳細なお寺マップ付き (ぴあMOOK関西)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ関西支社
  • 発売日: 2013/09/26
  • メディア: ムック
京都の寺社505を歩く<上> (PHP新書)

京都の寺社505を歩く<上> (PHP新書)

  • 作者: 槇野 修
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/06/16
  • メディア: 新書
京都の寺社505を歩く<下> (PHP新書)

京都の寺社505を歩く<下> (PHP新書)

  • 作者: 槇野 修
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/06/16
  • メディア: 新書
ペンブックス17 神社とは何か? お寺とは何か? 2 必ず訪れたい寺社巡りガイド (PEN BOOKS)

ペンブックス17 神社とは何か? お寺とは何か? 2 必ず訪れたい寺社巡りガイド (PEN BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2012/03/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
寺社に泊まる全国宿坊ベストガイド

寺社に泊まる全国宿坊ベストガイド

  • 作者: パラム
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2012/09
  • メディア: 単行本


スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。