SSブログ

ラーメン家 みつ葉 / 豚CHIKIつけ麺 [グルメ]

今年の夏は、週末になる度に天気が悪くなる感じですな。

で、雨が降ったり止んだり、降るか降らないか分からないような時に、
富雄の『みつ葉』さんに行ってきました。

そんな天候なんで、開店前でもあまり行列ができてなかったので、
10食限定の「豚CHIKIつけ麺」を注文できました。

IMG_1753.jpg

まずは、盛りつけの美しさに絶句。

麺はラーメンと同じものを使用してますね。

つけ汁は「豚CHIKIしお」がベース。
ここの特徴のクリーミーに泡立ったスープは、つけ汁にも用いられてます。
でも、濃厚な訳ではなく、しおベースでむしろあっさりした印象。

麺の上の小さな器は特製バジルペースト。
使い方は自由みたいで、
ワタシ的にはつけ汁に入れるよりも、
レアチャーシューにつけて食べるのが美味かった。

生姜で下味をつけたメンマも良いアクセント。

ここのつけ麺は、何でもつけ汁に浸けて食べてるって言うよりは、
麺のみつけ汁に浸けて、合間にアクセントに具を味わうのが良いのかもしれませんな。

締めのスープ割りは利尻昆布と貝柱の割りスープを入れますが、それが絶品。
上品なスープになって、唸ってしまいます。

さすが奈良イチと言われるラーメン屋さん。
店を出た時には、大行列になっていました。



OCS トロッとチャーシュー 人気ラーメン店の焼豚

OCS トロッとチャーシュー 人気ラーメン店の焼豚

  • 出版社/メーカー: オーガニックサイバーストア
  • メディア: その他
太巻きチャーシュー(焼豚)1kg スライス【国産】【冷凍】

太巻きチャーシュー(焼豚)1kg スライス【国産】【冷凍】

  • 出版社/メーカー: コダマ
  • メディア: その他
綿 チャーシュー用ネット 1m

綿 チャーシュー用ネット 1m

  • 出版社/メーカー: TKG
  • メディア:
ラーメン プロの技術 (柴田書店MOOK)

ラーメン プロの技術 (柴田書店MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2010/09/02
  • メディア: ムック
繁盛店・行列店のラーメン最新技術―人気を呼ぶスープ・タレ・チャーシューetc.の作り方

繁盛店・行列店のラーメン最新技術―人気を呼ぶスープ・タレ・チャーシューetc.の作り方

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旭屋出版
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 大型本
フーズタヒコ)冷凍焼豚(バラ) 約10gx50枚

フーズタヒコ)冷凍焼豚(バラ) 約10gx50枚

  • 出版社/メーカー: フーズタヒコ
  • メディア: その他
訳あり 山盛り 焼豚 (チャーシュー) 切り落とし 500g 業務用 簡易包装

訳あり 山盛り 焼豚 (チャーシュー) 切り落とし 500g 業務用 簡易包装

  • 出版社/メーカー: (有)ビッグイナフ
  • メディア: その他


スポンサードリンク


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。