SSブログ

【洋上模型 連合艦隊コレクション 八】戦艦 扶桑 [ミニチュア艦船]

3月も後半に差し掛かっているのに、
「洋上模型 連合艦隊コレクション 九」の情報が来ないですね。

なもんで、久しぶりに時間があったので、
手を付けていなかった戦艦「扶桑」を作りました。

IMG_3432.JPG
以前紹介した通り、「山城」の船体をベースに「扶桑」の艦橋を乗せてる感じなので、
実際と違うので、ぽく見えるよう手を加えました。


IMG_3435.JPG
第3砲塔と煙突の間が隙間がありますが、こっちの方が雰囲気は良いですね。
煙突まわりも違うんですが、面倒なんで、そこまでは手を加えてません。


IMG_3434.JPG
付いている説明図が簡単過ぎて役に立たないので、
後部艦橋の組み立てが非常に難しいです。
ネットで画像検索しながらどうにか組み立てました。

艦橋周りの手を加えた部分はこんな感じです。

IMG_3430.JPG
まずは艦橋は手でグリグリとしながら引っ張ると、簡単に外れましたが、
はめ込み用の突起部分は船体についてた方が後々楽でした。

第3砲塔の甲板は、そのままでも良いですが、
艦橋と砲の間に大きな隙間ができるので外しました。
砲塔の位置も「山城」と一緒になりますしね。

でも、外すのに一苦労。
裏の穴から押して片側は外れましたが、もう片方がしっかり接着されていて、
結局、割れるし、船体に傷も付きました。^^;


IMG_3431.JPG
ひたすら削って、艦橋に合うように調整。
この辺り、1/2000だとお手軽ですが、それでも結構、時間掛かりました。


IMG_3437.JPG
やった甲斐があって、イイ雰囲気ですね。

次弾の「山城」と並べた時にもこの方が、しっくり来るかなと思います。




洋上模型 連合艦隊コレクション 八 1:戦艦 扶桑 タカラトミーアーツ ガチャポン

洋上模型 連合艦隊コレクション 八 1:戦艦 扶桑 タカラトミーアーツ ガチャポン

  • 出版社/メーカー: ミリタリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー
洋上模型 連合艦隊コレクション八全6種 ガチャ

洋上模型 連合艦隊コレクション八全6種 ガチャ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: おもちゃ&ホビー
洋上模型 連合艦隊コレクション 八 [1.戦艦 扶桑](単品)

洋上模型 連合艦隊コレクション 八 [1.戦艦 扶桑](単品)

  • 出版社/メーカー: タカラトミーアーツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


スポンサードリンク


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

(・ω・)

艦橋と第二砲塔がまともになるだけでシルエットはちゃんとするので見栄え凄くよくなりますね~!
でも結構大変そう(´ω`;)
by (・ω・) (2016-03-21 22:47) 

silencer169

>GUESTさん
コメント有り難うございます!
削る箇所は小さいんで、その気になればすぐ出来ますよ。
とても効果がありますので、是非!
by silencer169 (2016-03-21 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。