SSブログ

【WWⅡ戦闘機コレクション 日本機編】四式戦闘機 疾風(キ84) [ミニチュア航空機]

イオンモールでガチャガチャコーナーを覗くと、
タカラトミーアーツの『WWⅡ戦闘機コレクション 日本機編』がありました。

ラインナップは零戦二一型、零戦二二型、四式戦 疾風の3機種に
それぞれカラーバリエーションが2つで計6種類。

気になっていたので1回だけ回してみました。
お目当は疾風。

で、運良く、疾風の濃緑色が出ました。

IMG_8334.JPG

スケールは1/144。
本当はシルバー無地塗装が欲しかったんですが、
まあ、こちらでもイイですね。

IMG_8337.JPG

太平洋戦争の戦闘機といえば、海軍艦上戦闘機の零戦ですが、
実は日本軍最良の戦闘機は、この陸軍の疾風と言われてます。

IMG_8336.JPG

開発・製造していたのは今の自動車メーカーのスバルの前身の中島飛行機。
同じ誉エンジンを搭載している「紫電改」と比べても、こちらの方がスマートな印象。
最高速度655km/hは日本の戦闘機では最速。

IMG_8338.JPG
IMG_8339.JPG

優秀な戦闘機も戦争後期の品質の悪いガソリン・点火プラグや整備員の能力低下など
あまり性能を活かす事ができなかったようです。
誉エンジンのメンテナンスも大変だったよう。

IMG_8342.JPG

可動式の台座が付属しているので、思い思いの飛行姿勢にできますが、
引込脚パーツは閉じた状態にはできないし、
外してしまっても中途半端だし。
まあカプセルトイなんで仕方がないですね。

IMG_8341.JPG

プロペラは開封時にはエンジンに装着されてましたが、
息を吹きかけるとスムーズに回りました。
こんな写真を撮るとミニスケールでも迫力出ますね。^^



W W II 戦闘機コレクション 日本機編 ガチャ 6種コンプリート

W W II 戦闘機コレクション 日本機編 ガチャ 6種コンプリート

  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア: おもちゃ&ホビー


スポンサードリンク


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。