SSブログ

虹とマリトッツォ [雑記]

先週からNHK朝ドラも『おかえりモネ』がスタート。

ワタシ的には『おちょやん』の余韻を引きずって
まだあまりストーリーが入ってこないんですが、
清原果耶さんの透明感と杉咲花さんに負けない涙の演技には感服しました。

そして、関西は5月半ばにして梅雨入りしましたね。
で、昨日の土曜日も晴れ間が出たり、
厚い雲が広がって雨がパラパラしたりの不安定な天気。

スーパーに買い物に行った時、
ちょうど雨上がりで日が差してきたのを見て、
ドラマに登場する気象予報士の朝岡(西島秀俊さん)を思い出し、
虹が出そうな方角の空を見上げました。

IMG_8838.JPG

色がくっきりの綺麗な虹が出ていました!
虹が二本出てますね。

IMG_8839.JPG

時間によっては一本で太い時も。

よくよく考えれば、今年の春は天気の良い日があまりなかったような…。

こちらは先月、撮った虹の画像。

IMG_8735.JPG

綺麗に繋がって1本のアーチが出来上がってるのを見るのも珍しいです。

しばらくはおかえりモネの影響で空を見上げたり、
気象現象を気にしそうです。w

それと、今年、一番の話題のスイーツ「マリトッツォ」。
すごい勢いで、いろんな店から出てますね。

IMG_8841.JPG

近所のパン屋さんのものです。
パンにオレンジピールで香りづけした生クリームをたっぷり挟んだもので、
イタリア・ローマ発祥のスイーツ。

こちらも、今年は食べる機会が多そうです。



連続テレビ小説「おかえりモネ」オリジナル・サウンドトラック

連続テレビ小説「おかえりモネ」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 高木正勝
  • 出版社/メーカー: melodypunchrecords
  • 発売日: 2021/06/09
  • メディア: CD
連続テレビ小説 おかえりモネ Part1 NHKドラマ・ガイド

連続テレビ小説 おかえりモネ Part1 NHKドラマ・ガイド

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2021/05/10
  • メディア: Kindle版
連続テレビ小説 おかえりモネ なないろ

連続テレビ小説 おかえりモネ なないろ

  • 作者: 藤原 基央
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2021/05/25
  • メディア: ペーパーバック
きょう出会う空 (ときめき×サイエンス)

きょう出会う空 (ときめき×サイエンス)

  • 出版社/メーカー: ジャムハウス
  • 発売日: 2019/09/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
イラスト図解 よくわかる気象学 第2版

イラスト図解 よくわかる気象学 第2版

  • 作者: 中島俊夫
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
イラスト図解 よくわかる気象学【専門知識編】

イラスト図解 よくわかる気象学【専門知識編】

  • 作者: 中島 俊夫
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2019/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


スポンサードリンク


nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。