SSブログ

北大阪周遊自転車道 [自転車]

先週、南河内サイクルラインをちょっと走ったので、ネットで調べてみたら、他にもいろいろあるんですな。
それで、家からも近いし北大阪周遊自転車道ってのを走ってみることに。
目標は終点の万博公園、片道ざっと20kmくらい。

起点は大阪市役所なんだが、ワタシは大阪城そばの大坂橋から出発する。

(ここからの風景はCMとか写真でよく見かける)

京阪のガードをくぐると、すぐに北大阪周遊自転車道のコースになっている大川沿いの公園内の道を北に毛馬水門まで走る。

毛馬で悪名高い“車止め”を過ぎると、ここからは淀川沿いにずっと走っていく。

河川敷を走ると少しは車止めを回避できるが、見晴らしの良い堤防上の道を進む。
旧城東貨物線横の赤川鉄橋を渡りたい気持ちになるが我慢して進む。

車止めにストレスを感じながらも、中央環状線の鳥飼大橋に到着。
雨もパラパラしてくる。
ここからは、どう進めば良いのか迷うが、どうやら中環沿いの歩道を進むらしい…。
鳥飼大橋の歩道は買い物帰りのおばちゃんなんかも歩いていて道幅も細く落ちそうで怖い。
で、摂津市に入ると、本当にガタガタの歩道になってしまう。
歩道の色が赤いのが自転車道って意味なのか…。

そうこうするうちに、新幹線の車庫辺りでとうとう道を見失う。
結局、中環の反対側の歩道や車道を走ったりで何とか進むが、阪急とJRのところは歩道橋を渡らないといけないとは…。
JRを渡るところで、いよいよ雨が激しくなったので雨宿り。

10分ほどで止んだので出発すると、すぐに日が射して、路面が濡れてないところに出る。
そういえば、今日はずっと晴れと雨の境い目を走っているような気がする。

ようやく、万博公園に到着し、再び専用道を気持ち良く走る。
そして、ここに来た目的でもある、「万博おゆば」で一っ風呂。
帰り際、夕方なので持ってきていたKnogのスーパーブライトマイクロライトを取付けようとしたら、無い!
どうやらどこかで落としたみたい。
数日前に買って、まだ1回しか使ってないのに…。orz

来た道を戻ろうかとも思ったけど、あの道をわざわざ遠回りするのもイヤなので、諦めて帰りは府道1号を山田から千里丘に下る。
こちらの方が近道だし走りやすい。
幸い2個のKnogを持ってきて、もう一つのテールランプ用はあるので出発。
千里丘から府道14号を大阪方面に行くと、もう辺りも暗くて危険なので、途中、ホームセンターでライトを買って取り付ける。

吹田からは内環状線を走るが、歩道内に自転車レーンも整備されている。
人や自転車の行き来は多いがスピードを出さないならこちらでも問題無い。
内環の豊里大橋から再び淀川に出る。
今まで車で通る時は気付かなかったけど、結構、豊里大橋から梅田方面の夜景がキレイ。

(携帯のカメラではこんなもの…)

ここからは、北大阪周遊自転車道で来た道を戻るが、やっぱりライトはどこにも落ちていなかった。








スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。